ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スポーツ情報 > ニュースポーツの紹介

本文

ニュースポーツの紹介

ページID:0033421 更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

ニュースポーツを紹介します

『ニュースポーツ』とは、技術やルールが比較的簡単で、だれでも、どこでも、いつでも容易に楽しめることを目的として、新しく考案されたり紹介されたスポーツです。

塩尻市では、スポーツ推進委員がニュースポーツを始める方のお手伝いをしています。スポーツ推進委員の派遣を希望する方は、スポーツ推進委員派遣申請書に必要事項をご記入の上、塩尻総合文化センター内社会教育スポーツ課へ提出してください。派遣申請書及びスポーツ推進委員の活動については塩尻市スポーツ推進委員のページでご確認いただけます。

また、ニュースポーツ用具の貸出しも行っています。ニュースポーツ用具・備品等借用申込書に記載されている用具は、塩尻市立体育館にて貸出しが可能です。利用日が決まりましたら、塩尻市立体育館(電話53-1001)にお問い合わせください。
ニュースポーツ用具・備品等借用申込書 [Excelファイル/19KB]

 

アトラックゲーム アトラックゲーム ボウリングをヒントに考案されたビッグサイズの輪投げゲームで、重さ650gから1,050gのゴム製の重量感のあるリングを目標であるスタンドポールに投げ入れる競技です。
囲碁ボール 囲碁ボール 囲碁の碁盤のようなマットに、木製スティックで白と黒のボールを打ち、縦、横、斜めのどれかに5個並べること(五目並べ)を競い合うスポーツです。
インディアカ インディアカ バドミントンコートで羽根の付いた特殊なボール(インディアカボール)を打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。インディアカボールは、ラケットなどを用いずに直接手で打ち合います。
ガラッキー ガラッキー ダーマと呼ばれる円すい形で中空の起き上がりこぼしのようなボールを投げ合って行う陣取りゲームです。ダーマの予想外の動きに笑いや歓声が起こる愉快なスポーツです。
キャッチング・ザ・スティック キャッチング 横一列に並び、右端から8人が、1人2本のスティックを持ち、"トントン"のリズムに 合わせてスティックを突き、"パッ"と離して、素早く右へ横移動。何回続けてキャッチできるかを楽しみます。
キンボール キンボール 1つのコートに1チーム4名で3チームが入り、直径122cm、約1kgの巨大で軽いアドバルーンのようなボールを使用して、「ヒット」「レシーブ」を繰り返し、床に落とさないようチームで協力し合う競技です。
グラウンドゴルフ グラウンドゴルフ ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールインするまでの打数を競う種目です。距離やホールポストの数を自由に設定できます。スタートマットとホールポストを設置するだけで準備も簡単です。
スカイクロス スカイクロス 布製のリングをコーンに向けて投げ、少ない投数で目標リングにゴールすることを競う、輪投げとゴルフをミックスさせた競技です。
スピードボール スピードボール 高さ1.7mの金属製ポールの先端に、長さ1.5mのナイロンコードで取り付けられたゴム製のボールを、プラスチック製のラケットで打ち合います。相手の打ったボールを2周以内に反対方向へ打ち返し、ラリーを続け、相手が打ち返せないと得点になります。
スポーツチャンバラ スポーツチャンバラ いわゆるチャンバラごっこを「エアーソフト剣」と呼ばれるやわらかい剣状の道具を使って行う安全なスポーツです。日本発のニュースポーツですが、今や世界中で親しまれています。童心にかえって楽しめるニュースポーツです。
スポーツ吹矢 スポーツ吹矢 スポーツ吹矢は、1998年に日本で生まれた新しいスポーツです。円形の的めがけて息を使って矢を放ちます。高い運動能力や腕力が要らず、子どもから高齢者までみんなで楽しめるスポーツです。
スポレック スポレック シャフトの短いプラスティックのラケットでテニスボールと同じ大きさのスポンジボールを打ち合うゲームです。 狭い場所でテニスの醍醐味が味わえ、手軽に楽しめるスポーツです。
セイフティーダーツ セーフティーダーツ 壁に吊るした的めがけてプラスチックのボールを​投げて、中心に近いところへ当てるゲームです。手軽で安全に誰もが楽しめるゲームです。
ソフトバレー ソフトバレーボール バトミントンコートを使い、ゴム製の柔らかいボールで行なう4人制のバレーボール。突き指等の心配もなく、誰でも安全に、容易に行えて、レベルに応じて初歩的なプレーから高度なゲームまで多様に楽しめます。
ターゲットバードゴルフ ターゲットバードゴルフ ゴルフボールにバドミントンの羽をつけた専用のボールをゴルフクラブで打ち、上部が傘を逆さにした形のホールの中に、少ない打数で入れるのを競うスポーツです。
Wソフトラケットボール Wソフトラケット プラスチックのラケットで軟質の軽いボールを投げたり受けたりして、キャッチボールを楽しみます。
チュックボール チュックボール 弾力のあるネットに、ボールをシュートしあうゲームで、ハンドボールによく似たスポーツです。シュートをしただけでは得点にならず、ネットからはね返ったボールを守備側がダイレクトにキャッチ出来なかった場合、シュート側の得点になります。
綱引 綱引 運動会ではおなじみの競技でもあり、神事・伝統的行事としても世界各地で引き継がれ、現在でも行われてる行事でもあります。勝敗が明確で一度に大勢が参加出来るのも魅力です。
ティーボール ティーボール 野球とほとんど同じルールですが、少人数でも大勢でも楽しめます。止まっているボールを打つので、野球やソフトボールに慣れていない子どもでも楽しめます。ボールが柔らかいので体育館など室内でもプレーできます。
トランポビクス トランポビクス 1人用のミニトランポリンを使ったエクササイズです。脚・膝・腰に負担をかけない有酸素運動として1985年に考案され、ジョグ(ミニトランポリン)の上で歩くだけでも良い運動になります。
バルバレー バルバレー 風船に軽くて薄い綿素材のカバーをかけたボールと、ホールネットと呼ばれる穴開きのネットを使用する、バレーボールに似たスポーツです。ボールの落下速度が遅いので高齢者や年少者のボールゲームなどに応用できます。穴の開いたネットにも面白さの秘密があります。
ピックルボール ピックルボール バドミントンコートと同じ広さのコートで板状のパドルを使い、穴あきのボールを打ち合うテニスゲームです。穴あきボールが風の抵抗を受け、強く打ってもボールの速度が弱まるため、シニアや大人から子どもまでミックスで楽しめる簡単なスポーツです。
ヒットだ!ターゲット ヒットだ 9分割の的を狙ってディスクやボールを投げるゲーム。ストラックアウトのレクリエーション版です。10m×5m程度のスペースを使って、屋内・屋外どこでも楽しめます。
ファミリーバドミントン ファミリーバドミントン スポンジボールにバドミントンの羽根を付けた専用のシャトルを短いシャフトのラケットで打ち合う、3人制のバドミントンです。バドミントンの面白さをそのままに、やさしいルールで手軽に楽しめるスポーツです。
フライングディスク フライングディスク ディスク(円盤)を回転させて投げて遊びます。飛距離を競ったり、的に当てたり、何投でゴールに入れられるかゴルフのように競ったり、ゴールに何枚入るかを競うなどいろいろな楽しみ方が出来ます。
フラッグフットボール フラッグフットボール アメリカンフットボールからタックルを無くしたスポーツです。安全にアメリカンフットボールの醍醐味を楽しめます。タックルの代わりに腰につけたフラッグを捕り合います。フラッグを捕り合うだけでも楽しめます。
フリーテニス フリーテニス 卓球の手軽さとテニスの動きをもつ日本独自のスポーツです。軟式テニスの10分の1程度のコートで行えるミニテニスの一種です。 ラケットは卓球のラケットを一回り大きくしたようなものを使います。
フロッカー(フロアカーリング) フロアカーリング 体育館などのフロアで行うカーリングで、木製ストーンを使用し、 目標ストーンへいかに近づけるかを競うペタンクなどと同じ目標接触型ゲームです。
ペア・リング・キャッチ ペア・リング・キャッチ 1チーム2人で向かい合い、3つ以上のリングをまとめてアンダースローで相手方に投げ、キャッチできたリングの数をカウントします。2分間でトータル何個キャッチしたかを競います。
ペタンク ペタンク 目標球(ビュット)に持ち球を投げ合って、相手のボールより近づけることで得点を競うというゲームです。屋内用の柔らかい用具もあるので屋内・屋外どちらでも楽しめます。

ボッチャ

ボッチャ ジャックボールと呼ばれる白い目標球に向かって、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
マレットゴルフ マレットゴルフ 木づちを意味するマレットという名のクラブとボールを使い、決められた打ち出し地点からできるだけ少ない打数で旗の立っているゴールホールにカップインさせることを競うスポーツです。
ミニバレー ミニバレー 1チーム4人、軟らかいビニール製の専用ボール、簡単なルール、安心してできる低いネット、人数や運動量を考慮したコートの広さなど、大衆スポーツとしての様々な工夫により、年齢や性別をこえて手軽に楽しめるスポーツとして親しまれています。
ミニテニス ミニテニス テニスラケットを小さくしたものと、ビニール製の大きなボールを使い、バトミントンコートでプレーします。試合はダブルス制で、すべてワンバウンドしたボールを相手のコートに打ち返すことを基本としています。ほんの数十分の基本練習だけで、年齢や体力に合わせて楽しむことができるスポーツです。
ミニボウリング ミニボウリング ボウリングを小型化したスポーツです。ボールが軽いので幅広い年齢層で楽しめます。目指せ、ストライク!
モルック モルック 数字が書かれた木製のピンを倒してちょうど50点を目指すフィンランド発祥のスポーツです。ピンを倒すところはボーリングのようで、交互に投げて点数を競ったり、得点を邪魔するのはカーリングやビリアードのようです。子どもから高齢者まで一緒に楽しめます。
ユニホック ユニホック 1チーム6人で対戦。相手チームのゴールにスティックを使ってボールをシュート(ストローク)し得点を競うことと、相手チームのボールを得点させないように防ぐことによって展開されます。スティック、ボールはプラスチック製なので安全性も高くなっています。
リングテニス リングテニス 中央のネットをはさんで、手でゴム製のリング(輪)を投げ合います。リングは片手で投げ、片手でキャッチし、キャッチした後すぐに同じ手で投げ返してラリーをします。
ロープ・ジャンプ・X ロープ・ジャンプ・X   長さ10mのロープを使ったなわとびで、3人以上であれば何人でも楽しめます。小さいグループでも、学校のクラス単位でも競い合えるのが魅力です。
輪投げ 輪投げ 60cm×60cmの得点板の棒にいくつの輪を投げ入れることができるかを競うゲーム。広い場所を必要とせず、公式のルールに基づいて競技としても楽しめます。個人でも団体戦でも楽しめ、子どもから高齢者まで気軽に楽しめるスポーツです。
ワンバウンドテニス ワンバウンドテニス しゃもじのような木製のラケットで、ひも付きのゴム製ボールを打ち合って楽しみます。
ワンバウンドふらば~るバレー ふらば~るバレー やわらかい、おむすび型の変形ボール(ふらば~る)を打ち合う、バレーボールに似たスポーツです。ボールのスピードが遅く、突き指の心配やボールへの恐怖心が少ないうえ、飛ぶ方向が予測しにいのも面白さです。