ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市議会 > 請願・陳情の出し方

本文

請願・陳情の出し方

ページID:0001540 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

請願・陳情について記載しています。

市民の皆さんが、市政などについて直接市議会に要望する制度として、請願・陳情があります。
請願は議員の紹介を必要としますが(地方自治法第124条)、陳情は議員の紹介を必要としません。

請願・陳情は、内容により関係する委員会で審査し、請願は本会議で、陳情は委員会において最終的な決定をします。本市議会では、請願者及び陳情者が希望する場合は、委員会等の審査の場において、趣旨説明を行うことができます(塩尻市議会基本条例第7条4)。本会議等で採択したものは、市長や教育委員会などの執行機関に送りその実現に努力をするよう求めます。

請願・陳情の出し方

  1. 記入事項及び記入例
    提出年月日、趣旨、請願者・陳情者の住所を記載し、氏名を署名又は記名押印してください。
    請願の場合は、1名以上の紹介議員の署名または記名押印を受けてください。
  2. 提出先
    議長あてに議会事務局へ持参し、提出してください。
  3. 提出期限(令和3年12月定例会から提出期限が変わっています。)
    各定例会開会前に開催される議会運営委員会の前日(おおむね定例会招集日の8日前)正午までとなっています。
  4. その他
    郵送による請願・陳情は受け付けておりません。
    提出の際には電話番号等の連絡先も併せてお伝えください。

※請願書・陳情書については議場出席者、傍聴者、報道に配布いたします。

請願者及び陳情者が希望する場合の趣旨説明の処理方法等について

請願者及び陳情者が希望する場合の趣旨説明の処理方法等について [PDFファイル/75KB]

塩尻市議会では陳情書取扱基準を設けています。

塩尻市議会

提出された陳情書が次の各号のいずれかに該当するときは、審査を行わずに、議員への参考送付として取り扱うものとする。なお、郵送により提出されたものは受け付けないものとする。

(1)基本的人権を否定する等、違法又は明らかに公序良俗に反する行為を求めるもの

(2)個人、団体等を誹謗中傷し、その名誉を毀損し、又は信用失墜させるおそれのあるもの

(3)個人の秘密を暴露し、プライバシーを侵害するおそれがあるもの

(4)係属中の訴訟又は捜査中の犯罪事件に関するものなど、司法権の独立を侵すおそれがあるもの

(5)私人間で解決すべき内容が含まれているもの

(6)市職員等の身分に関し、懲戒、分限等の処分を求めるもの

(7)市の事務に関係しない内容を願意とするもの(意見書提出を願意とするものは除く)

(8)趣旨、理由等が不明確で判然としないもの

(9)すでに願意が達成されているもの、又は実現の見通しが明らかなもの

(10)採択又は不採択の結論を出した陳情、又は継続審査となっている陳情と同一の趣旨のもので、
その後の状況に特段の変化がないと認められるもの

(11)審議予定の議案と同一趣旨のもの、又は相反する趣旨のもの

(12)その他議会の審査になじまないと議会運営委員会が認めるもの

 

 

詳しくは塩尻市議会事務局
電話:0263-52-0706へお問い合わせください。

請願・陳情の記入例

請願の記入例

画像請願の記入例

陳情の記入例

画像陳情の記入例

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)