ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市議会 > 傍聴のご案内(手話通訳・要約筆記)

本文

傍聴のご案内(手話通訳・要約筆記)

ページID:0001314 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

塩尻市議会の傍聴の案内について掲載しています。

本会議・委員会の傍聴について

1 本会議の傍聴

傍聴席の画像
傍聴席の写真

市議会の活動状況を知っていただくために議会の本会議は公開されており、市役所5階で傍聴できます。団体で傍聴を希望する方については、議会事務局にお問い合わせください。なお、傍聴席は、約70席(内車椅子用2席)ですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、間隔をあけての利用をお願いしているため、座席に制限がありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。また、YouTube(ユーチューブ)による議会のライブ中継を行なっていますので、ご活用ください。

2 手話通訳・要約筆記(本会議)

本会議場での手話通訳の様子の画像
本会議場での手話通訳の様子

傍聴席での要約筆記の様子の画像
傍聴席での要約筆記の様子

塩尻市議会では、聴覚に障がいのある方に本会議を傍聴していただけるよう、手話通訳・要約筆記を実施しています。手話通訳・要約筆記を希望される方は、傍聴希望日の7日前までに、

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 傍聴希望日時
  4. 人数
  5. 連絡先
  6. 連絡方法

を、下の申込書<PDFファイル・EXCELファイル>をダウンロードし、記入の上、議会事務局までメール・ファクスによりご連絡ください。
不明な点は、メール・ファクスのほか、お電話でもお問い合わせいただけます。
団体、個人は問いませんので、お気軽にお申し込みください。
(手話通訳者・要約筆記者等の都合により、手話通訳・要約筆記が実施できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

連絡先:議会事務局
Eメール:gikai@city.shiojiri.lg.jp
ファクス:0263-52-3969
電話:0263-52-0280(内線:1411)

手話通訳・要約筆記申込書 [Excelファイル/17KB]

手話通訳・要約筆記申込書 [PDFファイル/40KB]

3 委員会の傍聴

委員会審査の様子
委員会審査の様子の写真

塩尻市議会では、各委員会の会議を公開しています。

これまで委員会を傍聴するには、委員長の許可が必要でしたが、議会改革の一環として、議会に関心を持っていただくよう、平成20年9月から、原則自由に傍聴ができるようになりました。

委員会は、市役所4階の議会事務局で受付(氏名・住所の記入)いただくだけで、どなたでも傍聴できます。

各委員会の開催日などは、市議会ホームページに掲載しています。
また、お電話によるお問い合わせにもお答えします。お気軽に議会事務局までお問い合わせください

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)