ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市の食育 > めかじきと小松菜のオイスターソース煮(主菜)

本文

めかじきと小松菜のオイスターソース煮(主菜)

ページID:0003322 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

 野菜たっぷりの魚料理です。オイスターソースとかつおだしの風味で淡泊な魚でも美味しく食べられます。めかじきに片栗粉をつけることで、パサパサ感を少なくしました。

材料4人分

めかじき(70グラム)・・・4切れ
塩・・・少々
こしょう・・・少々
片栗粉・・・大さじ2
小松菜・・・200グラム
人参・・・80グラム
しょうがの薄切り・・・6枚
ごま油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
かつおだし・・・1カップ
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ2

材料の画像2

作り方

  1. めかじきは一口大にそぎ切りにし、塩、こしょう各少々ふる。片栗粉をまんべんなくまぶし、余計な粉ははたく。
  2. 小松菜は根元をしっかりと洗い、約4センチメートルの長さに切る。人参は皮を剥き、3~4センチの長さの短冊切りにする。しょうがは皮を剥いて薄切りにする。
  3. 鍋に水と人参を入れて柔らかくなるまで煮たら、小松菜を茎、葉の順に入れて火を通す。火が通ったらザルにあげて、水気をギュッと絞っておく。
  4. フライパンにごま油としょうがを入れて弱火にかける。香りが立ってきたら中火にしてめかじきを焼く。
  5. めかじきに火が通ったらオイスターソース、しょうゆ、砂糖、かつおだしを加えて混ぜ、5分程煮る。最後に下茹でした野菜を加えて軽く混ぜる。
  6. 片栗粉と水で水溶き片栗粉を作る。いったん火を止めて、水溶き片栗粉を流し入れて全体をよく混ぜ、再び火を付けて、とろみがついたら器に盛る。

一人分栄養量

エネルギー…177キロカロリー、たんぱく質…14.4グラム、脂質…7.9グラム、食物繊維…1.4グラム、塩分…1.4グラム