ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市の食育 > 減塩浅漬け

本文

減塩浅漬け

ページID:0034413 更新日:2023年8月30日更新 印刷ページ表示

いつもの塩の半分を減塩タイプの塩に置き換えるだけで美味しさそのままで減塩が出来ます。
今回は普通に作る漬物よりも約30%程度の減塩をしています。

 

減塩浅漬けの画像

材料

材料(作りやすい分量:約5人分
材料名 分量
キャベツ 170グラム
人参 30グラム
食塩 1.5グラム
減塩タイプの食塩(やさしおなど) 1.5グラム
輪切りタイプの唐辛子 10粒
刻み昆布 2グラム

※好みにより酢やしょうがを使うのもおすすめです。

作り方

作り方
(1) キャベツはざく切り、人参は細切りにする。
(2) ビニール袋に食塩と減塩タイプの食塩を混ぜ、(1)と唐辛子、刻み昆布を入れてよく揉む。空気を抜いて袋を縛り、冷蔵庫で寝かせる。
(3) 器に盛り付けて、完成。

栄養量(1人分)

 
エネルギー たんぱく質 脂質 塩分
11キロカロリー 0.5グラム 0.1グラム 0.5グラム

 

減塩タイプの食塩とは?

いつもの味、いつもの使い方で塩分が半分になる減塩タイプの食塩です。塩分の半分を野菜や果物からも得られることが出来る「塩化カリウム」に置き換えています。更に商品によっては、アミノさんの1つである「ポリグルタミン酸」を加えるなど、美味しくする工夫がされています。

減塩食品の使用上の注意

塩分の排泄を促し、血圧を低下させてくれるカリウムですが、腎機能障害のある人はカリウムを排泄する機能が低下している場合があります。ご使用の際には主治医に確認をお願いします。