ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市の食育 > サツマイモとかぼちゃのわさびマヨネーズ和え

本文

サツマイモとかぼちゃのわさびマヨネーズ和え

ページID:0028616 更新日:2023年1月16日更新 印刷ページ表示

それぞれの食材には血管を守るビタミンA.C.Eが豊富に含まれています。
ビタミン・ミネラル類は、茹でることで溶け出してしまいますので、蒸したり電子レンジを使うことで栄養素を残すことができます。栄養素が豊富なイモ類ですが、糖質が多いため食べ過ぎに注意してください。

サツマイモとかぼちゃのわさびマヨネーズ和えの画像

材料

材料(4人分
材料名 分量
サツマイモ 120グラム
かぼちゃ 100グラム
ブロッコリー 100グラム
A マヨネーズ 大さじ2強
わさび(チューブ) 小さじ2分の1(2グラム)

作り方

作り方
(1) サツマイモ・かぼちゃ・ブロッコリーを小さめの一口大に切り、耐熱皿に水を少量加えてラップする。
(2) サツマイモは500ワットのレンジで4分、かぼちゃ・ブロッコリーは3分加熱する。
(3) Aを混ぜ合わせておき、粗熱をとった野菜類と一緒に和え、盛り付けて完成。
※火が通っていない場合はさらに加熱をしてください。
※わさびの量は、お好みの辛さに調節してください。

栄養量(1人分)

 
エネルギー たんぱく質 脂質 塩分
115キロカロリー 2.0グラム 4.8グラム 0.2グラム