ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 塩尻市公民館

本文

塩尻市の公民館について

ページID:0025568 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

塩尻市の公民館の運営について

塩尻市では、中央公民館と10地区公民館が配置され、それぞれの公民館が地域に密着し、社会教育を基盤とした「人づくり・つながりづくり・地域づくり」を意識した公民館活動を推進しています。そして地区公民館のもとに、主に区の単位ごとに「分館」が設置されています。市内において65の分館があり、住民に最も身近な公民館として、住民の手によって主体的に運営されています。

7

地区公民館と分館の設置区分について

公民館は市町村が設置する公立の「公立公民館」、地域住民が自ら管理運営する「自治公民館」があります。塩尻市では中央・10地区の公民館が「公立公民館」、65の分館が「自治公民館」になります。

2

塩尻市公民館事業計画

公民館は、もっとも身近で自由に学べる場所であり、学習と実践を通じて地域をつくっていく学習の拠点、地域づくりの拠点として大切な役割を持っています。塩尻市公民館は以下の理念・目標に向かって各公民館が連携しあい、特性を発揮しながら運営の推進を図っています。

塩尻市公民館について/長野県塩尻市公式ホームページ (shiojiri.lg.jp)

中央公民館・10地区公民館の活動について

各公民館の活動についてはそれぞれのバナーからご覧ください。

1 2

3 4

5 6

40 8

9 10

11


塩尻市の公民館について

案内

中央公民館

大門

塩尻東

片丘

広丘

高出

吉田

宗賀

北小野

洗馬

楢川