ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育園・幼稚園

ページID:0018302 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

このページでは、塩尻市内保育園や幼稚園について紹介します。

塩尻市内の保育園・幼稚園一覧

保育園等

令和6年4月以降の市内の保育園等への申し込み方法等を掲載しています。

​入園申し込み

保育園、認定こども園の保育園部分、小規模保育事業所に入園を希望される方は、こども課への申し込みが必要となります。

保育料

市内の保育所等を利用する保育認定子どもが該当します。
3歳クラス(年少クラス)以上の児童に係る保育料は、令和元年10月からスタートした「幼児教育・保育の無償化」によって無償化されています。
ただし、食事の提供に要する費用については引き続き各御家庭に負担いただくこととなりますので御注意ください。

幼稚園等

​入園申し込み

幼稚園、認定こども園の幼稚園部分、認可外保育施設の入園手続きについては、各園にお問い合わせください。​

一時預かり等

一時的保育(デイ保育)

デイ保育とは、保育園等に入園していないお子さんについて、緊急かつ一時的に家庭でお子さんを保育できない場合に、保護者に代わってお子さんを保育する事業です。​

病児保育・病後児預かり

病気中や病気回復期のお子さんを、仕事や家庭の事情などで保育することができないとき、専用の施設でお子さんの保育をします。

元気っ子応援事業

塩尻市では、子どもたちがそれぞれの個性や特性を大切にしながら健やかに成長し、持っている力を十分に発揮できるように、一人ひとりに応じた育ちを18歳まで応援する元気っ子応援事業を実施しています。​