本文
北部交流センター(えんてらす)は広丘支所、広丘公民館、広丘図書館、北部子育て支援センターの4施設で構成された複合施設です。その他に、えんてらすの特徴的な機能として「交流スペース」があります。
えんてらすは木造の公共施設です。支所棟外観は塩尻地域の特徴的な建築様式である本棟づくりをもしています。
えんてらす西側外観
住民票、印鑑証明書、税務関係証明書の交付や、転入・転出の手続きができます。広丘公民館や交流スペースの予約ができます。
広丘図書館へようこそ!広丘駅から徒歩1分、ビジネスマンが多く行き交う駅に近い環境や子育て支援センターが併設されているメリットを生かし、ビジネスマンや子育て世代向けの本を中心に取りそろえています。
子育て中の親子が気軽に訪れ、話をしたり遊んだりしてお友達の輪を広げることができます。子育ての不安や悩みに対する相談ができます。
妊娠中の心や体の相談、出産後のお子さんの身体測定、発育、発達について、保健師や助産師に相談ができます。
新型コロナウイルス感染症対策(会議室の定員) [PDFファイル/62KB]
101会議室は定員54人で音響設備、プロジェクタ、スクリーン、ピアノを備えています。102会議室は定員45人です。両室とも長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。101会議室・102会議室は一体的に使うこともできます。
両室とも定員は24人です。タイルカーペット仕様で履物を脱いで利用します。長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。201会議室はピアノを備えています。
定員は24人です。長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。
定員は24人です。畳敷きの部屋で履物を脱いで使用します。座卓、座布団、ホワイトボードを備えています。
定員は15人です。ガスコンロ台が3基、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジをはじめ、各種調理器具を備えています。隣の交流スペースと一体に利用することができます。
自由に使用できるオープンな場所です。学習や読書、少人数の打ち合わせ、マルシェなどの活動に利用することができます。
広丘図書館前にある交流スペースでは、読書はもちろん、マルシェなど多様な催しが開催されます。
一人用の席です。一席づつ照明とコンセントが利用できます。
一人で学習、多人数で交流ができます。2階では96席が利用できます。
6人用大型テーブルを2台用意しています。調理室と一体に利用することができます。
北部交流センター(えんてらす)のエントランスホールです。
屋根のある広い通路です。えんてらすマルシェなど様々な催しが開かれています。
人工芝のひろばです。こどもが遊んだり、親子で休憩している姿が見られます。