ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北部交流センター「えんてらす」 > 施設案内(3Dバーチャル施設案内)

本文

施設案内(3Dバーチャル施設案内)

ページID:0024278 更新日:2022年8月11日更新 印刷ページ表示

館内の施設を3Dでご覧ください

館内360°3D Viewによる施設案内をご覧いただけます。

3Dバーチャル施設案内バナー<外部リンク>

北部交流センター(えんてらす)は複合施設です。

北部交流センター(えんてらす)は広丘支所、広丘公民館、広丘図書館、北部子育て支援センターの4施設で構成された複合施設です。その他に、えんてらすの特徴的な機能として「交流スペース」があります。

それぞれの施設を紹介します。

施設外観

えんてらすは木造の公共施設です。支所棟外観は塩尻地域の特徴的な建築様式である本棟づくりをもしています。

 えんてらす西側外観                        えんてらす西側外観

広丘支所

住民票、印鑑証明書、税務関係証明書の交付や、転入・転出の手続きができます。広丘公民館や交流スペースの予約ができます。

広丘支所、広丘公民館窓口

広丘図書館

広丘駅から徒歩1分、ビジネスマンが多く行き交う駅に近い環境や子育て支援センターが併設されているメリットを生かし、ビジネスマンや子育て世代向けの本を中心に取りそろえています。

広丘図書館の様子

北部子育て支援センター

子育て中の親子が気軽に訪れ、話をしたり遊んだりしてお友達の輪を広げることができます。子育ての不安や悩みに対する相談ができます。

北部子育て支援センタープレイルーム

北部あんしんサポートルーム(北部子育て支援センター併設)

妊娠中の心や体の相談、出産後のお子さんの身体測定、発育、発達について、保健師や助産師に相談ができます。

北部あんしんサポートルーム

広丘公民館の利用については、広丘公民館のページをご覧ください。

広丘公民館の会議室の利用案内ページ

新型コロナウイルス感染症対策(会議室の定員) [PDFファイル/62KB]

広丘公民館 101・102会議室

101会議室は定員54人で音響設備、プロジェクタ、スクリーン、ピアノを備えています。102会議室は定員45人です。両室とも長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。101会議室・102会議室は一体的に使うこともできます。

広丘公民館 101・102会議の様子

広丘公民館 201・202会議室

両室とも定員は24人です。タイルカーペット仕様で履物を脱いで利用します。長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。201会議室はピアノを備えています。

201・202会議室

広丘公民館 203会議室

定員は24人です。長テーブル、椅子、ホワイトボードを備えています。

203会議室

広丘公民館 204会議室(和室)

定員は24人です。畳敷きの部屋で履物を脱いで使用します。座卓、座布団、ホワイトボードを備えています。

和室

広丘公民館 205会議室(調理室)

定員は15人です。ガスコンロ台が3基、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジをはじめ、各種調理器具を備えています。隣の交流スペースと一体に利用することができます。

205 調理室

北部交流センター交流スペース

自由に使用できるオープンな場所です。学習や読書、少人数の打ち合わせ、マルシェなどの活動に利用することができます。

新型コロナウイルス感染症対策をご確認ください

広丘図書館前交流スペース

広丘図書館前にある交流スペースでは、読書はもちろん、マルシェなど多様な催しが開催されます。

広丘図書館前交流スペース

2階 自習コーナー

一人用の席です。一席づつ照明とコンセントが利用できます。

自習コーナーの利用の様子

2階 交流スペース

一人で学習、多人数で交流ができます。2階では96席が利用できます。

2階交流スペース

2階 調理室横交流スペース

6人用大型テーブルを2台用意しています。調理室と一体に利用することができます。

調理室と一緒にご利用いただけます

支所棟1階 交流スペース

北部交流センター(えんてらす)のエントランスホールです。

支所棟エントランス

屋外スペース

ピロティ

屋根のある広い通路です。えんてらすマルシェなど様々な催しが開かれています。

ピロティでマルシェを開催

ひろば(人工芝)

人工芝のひろばです。こどもが遊んだり、親子で休憩している姿が見られます。

ひろばで遊ぶ子どもたち

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)