ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北部交流センター「えんてらす」 > 北部交流センターについて

本文

北部交流センターについて

ページID:0009485 更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示

北部交流センター(えんてらす)とは

北部交流センターは、広丘支所、広丘公民館、広丘図書館、北部子育て支援センターの各機能を備える複合施設です。それぞれの機能が持つ特性が融和し、有機的に結びつく運営をしていきます。また、この地域に根差し生活する人々が、地域内外の多様な主体とともに事業運営に携わることで、地域のコミュニティを育んでいくことを目的としています。さらに、地域全体で子どもたちを支え、育てていくための中核的施設として、子どもたちを中心に、世代や立場を超えた出会いや交流を生み出し、人々の地域に対する誇りや愛着を育んでいきます。

主な施設は広丘支所、広丘公民館、広丘図書館、北部子育て支援センター、北部あんしんサポートルームです。
詳しくは左のバナーからご確認ください。

北部交流センター運営管理方針・運営プラン

「こども」を中心にした地域のつながりを大切にする

こどもがつなぐあたらしいふるさと

北部交流センターは、地域全体で子どもたちを支え、育てていくための中核的施設として運営していきます。地域の歴史や文化などの先人が築いてきた財産を礎に、世代や立場を超えた出会いや交流が生まれ、地域のコミュニティを育んでいきます。

この地域の人々の安心、安全な暮らしの営みを未来にわたって確保していくためには、この地域の未来を担う子どもたちの存在が重要となります。ここで生まれた様々な活動を通じて、新たに生み出され、つながり、育まれた絆は、子どもたちにとっても、また、子どもたちを支え育てていく地域住民にとっても、この地域を大切にしたいと願い、誇りに思えるような地域の創造につながっていくことを願っています。

北部交流センターでは、「運営管理方針」・「運営プラン」に基づき事業を展開していきます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)