ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 各種がん検診のご案内

本文

各種がん検診のご案内

ページID:0002980 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

御自身の健康のために、定期的に検診(健診)を受けましょう。
会場及び詳しい日程は、受診票、市ホームページ、広報等でお知らせいたします。

各種がん検診について

申込方法について

各種検診のご案内(がん検診)

市へのお申し込みが必要な検診です。
子宮頸がん検診(医療機関)は、直接市指定医療機関へお申し込みください。
年齢は令和7年4月1日現在の満年齢で、受診日に塩尻市に住民票を有する方はどなたでも受診できます。

各種検診一覧

検診を受ける際の注意​

  • がんを100%見つけられるものではありません。また、検診により、まれに偶発的な事故が起こる可能性があります。

  • がん検診にはメリット(・早期発見・早期治療による救命の効果・がん以外の病気も見つけることができ、治療へ結びつけることができるなど)とデメリット(・100%がんが発見されるわけではない・がんでなくても「陽性」となることがあり(偽陽性)結果的に不必要な検査・治療を受ける可能性があるなど)があります。それぞれを理解し、がんから命を守るために、がん検診を受診することが重要です。

検診票の送付について

検診票は、検診の実施時期が近づきましたら順次郵送します。(子宮頸がん検診を除く)必ず開封し、ご自分の受診予定日・検診内容を確認後、受診日当日まで大切に保管してください

がん検診推進事業(無料クーポン事業)

がんの早期発見につなげるため、対象となる方に検診の自己負担額が無料になるクーポン券をお送りします。

申込方法について

インターネットでの申し込み

塩尻市が実施する令和6年度がん検診の申し込みが、パソコンやスマートフォンからインターネット(ながの電子申請サービス)を利用して行うことができます。
電子申請で申し込む場合は、2月下旬に世帯主様宛に発送した「令和6年度がん検診等申込はがき」を提出する必要はありません。

詳細は、「電子申請でのがん検診等申し込み」のページをご確認ください。

注意事項

  • 一度に申し込みができるのは1名のみです。
  • 検診終了日が近い検診は申し込みできません(申し込み画面には表示されません)。

電話、窓口での申し込み

健康づくり課へのお電話や窓口でも申し込みができます。
定員に達している等の理由で受診できない場合がありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

申し込みはがきでの申し込み

2月末に対象世帯に発送した「がん検診等申込はがき」でのお申し込みは締切日までにご返送ください。
締切日が過ぎてしまっても、検診実施期間であればお申し込みが可能な場合がありますので、お手元にはがきがある方は、お早めにポストへ投函してください。