ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 健康づくり課 > 胃がん・大腸がん検診

本文

胃がん・大腸がん検診

ページID:0002972 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

胃がん・大腸がんの早期発見・早期治療のため、胃がん大腸がん検診を受診しましょう。

胃がん・大腸がんについて

胃がん、大腸がんともに全国のがんによる死亡者数割合の上位に位置しています。
がん検診を受診して、自分の身体を見つめなおす機会にしましょう。
最新のがん統計、胃がん・大腸がんの発生原因などの情報は次のページをご覧ください。

受診対象者

40歳以上(昭和58年4月1日以前生まれ)で、塩尻市に住民登録をしている方
ただし、次の方は受診できません。
※内容は変更になる場合があります。

また、次の方は事前に主治医とご相談のうえ、胃検診をお申し込みください。

検診内容

胃がん検診

 X線検査(バリウム)

大腸がん検診

 便の潜血検査(2日法)

料金

胃がん検診

 1,000円

大腸がん検診

 500円

検診期間・会場等

受診時の注意事項 
新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、受診予定の方は次の点にご注意ください。
・受診時はマスクの着用をしてください。
・体調不良の方は、検診受診をご遠慮ください。

検診期間など
  胃がん検診 大腸がん検診
検診期間

令和4年9月7日(水曜日)から11月30日(水曜日)
の期間内に29回実施

令和4年9月7日(水曜日)から11月30日(水曜日)
の期間内に30回実施

令和4年度 胃がん大腸がん検診日程・会場 [PDFファイル/78KB]
受付時間

午前7時30分から10時30分
※30分毎区切り、完全予約制で実施します。

午前7時30分から10時30分

検診会場 各支所・地区センター及び各保健福祉センター等
検診票の発送時期

申し込まれた方には8月3日(水)に、ご案内と検診票を順次発送いたしました。

結果について

受診日から約1か月半後に結果をお知らせします。
精密検査が必要となった場合は、医療機関で必ず詳しい検査を受けてください。
結果通知書・精密検査依頼書等の再発行は有料となりますので、大切に保管してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)