ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こんにちは市長です > キャッチボールをしてまちを作る

本文

キャッチボールをしてまちを作る

ページID:0036145 更新日:2023年11月6日更新 印刷ページ表示

市役所のしだれ桜 令和5年度が始まりました。桜花がまちに彩りを与えている中、新たな環境でスタートされた人も多いのではないでしょうか。私は塩尻市長として、初めて迎える4月です。この1年間をどのような年にするのか、言葉を選んでみました。
 まずは、「つながり」です。この3年間、社会経済活動には大きな制約があり、活動そのものも大きく変化しました。そのような中、皆さんとの「つながり」を大切に増やしていきたいと思います。昨年開催したタウンミーティングでいただいたご意見は、可能な限り5年度当初予算に反映しました。お応えできなかったこともありますが、皆さんの声に耳を傾け実直に市政を進めてまいります。
 もう一つは、「かんしん」です。平仮名にした理由は「感心」と「関心」の2つの意を込めたためです。この半年間、皆さんとつながる中で、感心し、心を動かされたことが数多くありました。それが力になっています。そして、皆さんに喜びや感動を与え、感心してもらう市政を運営することで、市政への関心が高まっていくと思います。5年度は第六次塩尻市総合計画を策定し、塩尻の未来を描く大切な年です。未来を描くには市政に対する関心を高めることが必要です。そのために広報塩尻をはじめ、ホームページやSNSなどを活用し、すべての皆さんに市の情報を投げていきます。皆さんもさまざまな球を投げてください。
※掲載写真は「市役所のしだれ桜」です。