ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こんにちは市長です

本文

こんにちは市長です

ページID:0000055 更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示

塩尻市長の写真

塩尻市のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本市は、日本のほぼ中央に位置し、いにしえから交通の要衝として、発展してまいりました。特産のぶどうが生み出すワインは世界にその名を知られ、平出遺跡は太古の歴史を語りかけてくれます。奈良井宿の町並みや木曽漆器が歴史と伝統を感じさせ、おもてなしの心を今日に伝えています。

平成22年に開館した「知恵の交流を通じた人づくりの場」が基本コンセプトの市民交流センター及びウイングロードのこども広場は、順調に利用者が増えております。これら施設の相乗効果により市街地が活性化するとともに、未来を担う子どもたちと一緒に、「読書から始まる人づくり、人づくりから始まる地域づくり」へと繋げていきたいと考えます。

令和元年の市制施行60周年という節目を経て、さらに100周年に向けて元気な自治体として未来へ繋げるために、有限の原資を活用しつつ、未来を創っていかなくてはなりません。その要として、都市機能向上及び魅力創出を図り、教育再生、農業再生が必要であると確信するものでございます。ともに極めて難しく、遠い道のりであることは重々承知していますが、此処に回帰せずして多くの自治体が抱える課題は打破できないとの確信のもと、挑戦してまいります。

塩尻市長 小口 利幸