ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こんにちは市長です

本文

こんにちは市長です

ページID:0000055 更新日:2022年10月28日更新 印刷ページ表示

ともに支えあえる心豊かな地域を​

百瀬敬市長

 塩尻市長の百瀬敬(ももせたかし)です。
 私は、このたびの塩尻市長選挙におきまして、市民の皆様の負託をいただき、市政を担うことになりました。
 市民の皆様からいただきました様々なご提言やご意見をはじめ、市政に対して、皆様が求めておられるご期待やご不満など、まさに市民の皆様の生の声をお聞きし、これらの声にお応えをしていく、市長の責務の重さを感じております。市民の皆様の信頼と負託に応え、課せられた重責を果たすために、渾身の努力をしてまいります。
 今、コロナ禍や物価高騰など、社会経済情勢が、未曽有の厳しさに見舞われている中、特に地方の都市や農村では、人口減少や少子高齢などの構造的な課題を抱え、その解決に向けた取り組みは一刻の猶予もありません。
 この困難を乗り越えて、ここに住む人々が幸せで、生き生きした暮らしを営なみ、希望をもって将来を展望できるような地域を創り、子供たち孫たちに引き継いでいく責任を果たしてまいります。
 また、社会経済を取り巻く環境は激しいスピードで変わっており、人々の価値観も多様化、複雑化して、新たな社会的要請や課題が日々生まれています。
 したがって、市民意識をしっかりと把握し、民間の企業や団体、大学などの皆さんと広範な連携を保ちつつ、10年、20年先の地域社会を見通し、柔軟でしなやかな発想をもって、人にやさしく、さらに進化し躍動する地域づくりを進めていきます。
 同時に、私は、「ともに支えあえる心豊かな地域づくり」を目指します。
 現代は、人間関係が希薄化し、家庭や地域の繋がりが弱体化していくことが懸念されます。
 そのような中で、人間が本来持っている“やさしさや思いやり”を原点として、一人ひとりの様々な能力が、自分のためだけでなく、周りの人々のためにも遺憾なく発揮される、「ともに支えあえる心豊かな地域」を市民の皆様とご一緒に創ってまいりたいと強く願っております。
 もとより微力ではありますが、市民の負託と期待に応えるべく、渾身の努力をしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年10月1日  塩尻市長 百瀬 敬