本文
固定資産に関わる申請、届出
固定資産に関わる申請や届出について記載しています。
次の場合、届出等をしてください。
各届出等の書式は税務提供書類一覧をご覧ください。
申請等が必要なとき | 内容 | 申請・届出書類 |
---|---|---|
災害等を受けたとき | 台風や火災などの災害により、固定資産が著しく被害を受けたときは、固定資産税の減免を受けられる場合があります。 | |
家屋を取り壊したとき | 住宅や物置を取り壊したときは、次年度からその家屋に対する課税がなくなります。 | |
登記されていない家屋の所有者が 替わったとき |
登記されていない住宅や物置等の家屋を売買や贈与、相続等をされた場合は、その旨の届出をしてください。 |
|
固定資産の所有者が亡くなられたとき | 固定資産の所有者がお亡くなりになったときは、相続等の登記が完了するまでの間、通知書等をお受け取りいただく方を相続人の中から指定していただき、届け出ていただく必要があります。 | |
住所や氏名が変わったとき |
塩尻市外に在住し、塩尻市内に固定資産をお持ちの方の住所や氏名が変わったときは、その旨を届け出ていただく必要があります。 |
|
送付先の設定、変更をするとき |
送付先の設定または変更をする場合は、届出が必要となります。 |
|
その他固定資産税の減額等を受けるとき | 認定長期優良住宅を新築したときや、住宅の耐震改修工事等を行ったときは、固定資産税の減額措置が受けられる場合があります。 |