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マイナンバーカード(個人番号カード)について

ページID:0003066 更新日:2023年8月29日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの概要

マイナンバーカードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、裏面にマイナンバーなどが記載され、本人の顔写真が表示されます。
なお、マイナンバーカードに搭載されるICチップには、記載されている情報のほか、電子申請のための電子証明書は記録されますが、所得の情報や病気の履歴などの個人情報は記録されません。

マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)<外部リンク>

マイナンバーカード(表)

マイナンバーカードのイメージ (表・裏)

外国人の方へ(For foreign nationals,information about My Number Card.)

マイナンバーカードを作(つく)って、便利(べんり)に生活(せいかつ)しましょう!(出入国在留管理庁)<外部リンク>

マイナンバーカードでできること

マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いた各種サービスを利用できます。

今、利用できるサービス

数年中に利用できる予定のサービス

  • 運転免許証との一体化

マイナンバーカードの申請方法

令和4年7月から9月頃までにかけて「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」より、QRコード付き交付申請書が順次発送されました。(地方公共団体情報システム機構は、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。)

パソコン、スマートフォンによるWeb申請

申請用Webサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
※申請用Webサイトにはマイナンバーカード交付申請書のQRコード(スマートフォン、タブレットのみ)またはマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>からアクセスできます。

※スマートフォンを使ってマイナンバーカードを申請する方法の詳細はマイナンバーカードをスマートフォンで申請する方法を動画で説明しますをご覧ください。

交付申請書を紛失した場合

市役所市民課で新しい交付申請書をお渡しします。本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

市民課窓口での申請

市役所1階市民課では、マイナンバーカード申請のお手伝いをしています。「申請の方法がよく分からない」「申請の方法を教えてほしい」という方は窓口でご相談ください。

窓口での申請お手伝いの詳細は、マイナンバーカードの申請をお手伝いしますをご覧ください。

郵送による申請

マイナンバーカード交付申請書(個人番号通知書または通知カードに同封されています)に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて同封の返信用封筒で郵送してください

郵送による申請の画像

交付申請書を紛失した場合

市役所市民課で新しい交付申請書をお渡しします。本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

返信用封筒を紛失または差出有効期間が切れている場合

申請書送付用宛名台紙封筒 [PDFファイル/761KB]から封筒作成の材料を印刷できます。

まちなかの証明用写真機から申請

マイナンバーカードの申請に対応した証明用写真機からが申請(有料)できます。塩尻市役所本庁舎の入口(駐車場側)にも証明用写真機<外部リンク>がありますのでご利用ください。24時間稼働しています。
※証明用写真機からの申請にはQRコードが付いた交付申請書が必要です。

交付申請書を紛失した場合

市役所市民課で新しい交付申請書をお渡しします。本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

カード受け取りまでの流れ

マイナンバーカードは、交付申請してから概ね1ヶ月半程度で市役所に届きます。その後の交付までの流れは次のとおりです。

1.マイナンバーカード交付予定通知書が届きます

カード交付の用意ができ次第、市から申請者へマイナンバーカード交付予定通知書を送付します。届いたら、必ず内容をご確認ください。

2.交付を受ける日時を予約します

マイナンバーカードの交付は、窓口の混雑を回避するため事前予約制です。予約専用Webサイト(パソコン・スマートフォン)または電話から予約ができます。予約時に、マイナンバーカード交付予定通知書に記載の「利用者ID」と「パスワード」が必要です。

電話予約

  • 電話番号:0263-52-0771
  • 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分

Web予約

塩尻市個人番号カード予約Webサイト<外部リンク>から予約できます。
マイナンバーカード交付予定通知書に記載されているURL・QRコードからもアクセスできます。

※Web予約ができるのは希望日の4日前までです
※予約Webサイトは、次のメンテナンス時間中はご利用できません

  • 毎日午後4時から午後5時まで
  • 毎月最終火曜日の午前2時から午前5時まで
注意事項
  • 予約ができるのは、「マイナンバーカード交付予定通知書」が届いた方のみです。
  • 交付日時は、予定通知書に同封の日程表 [PDFファイル/158KB]でご確認ください。(休日・夜間の交付枠もあります。)
  • 木曜日のみ、広丘支所での受け取りも可能です。

3.予約した日時に、予約した場所(市役所市民課または広丘支所)の窓口までお越しください

持ち物

  • ハガキ(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)
  • 通知カード(※お持ちの方のみ。令和2年5月以前にお手元に届いた、個人番号、氏名等が記載された紙のカードです。)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード交付予定通知書同封の持ち物リストを確認してください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※持ち物に不足がある場合、交付を受けることができません
※詳細は持ち物リスト [PDFファイル/215KB]をご確認ください

※マイナンバーカードの受取りには、原則として本人にお越しいただく必要がありますが、対象者が15歳未満の場合は法定代理人のみで来られる場合でもマイナンバーカードの受け取りができます。詳しくは15歳未満のマイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください

マイナンバーカードを紛失した場合

下記のいずれかに連絡し、機能の一時停止をしてください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号:0120-95-0178(24時間対応)

個人番号カードコールセンター(有料)

電話番号:0570-783-578(24時間対応)
繋がらない場合は050-3818-1250

一時停止後、カードが見つかった場合

一時停止解除の手続きを行います。
マイナンバーカードを市役所市民課にお持ちください。

紛失後、再発行を希望する場合

市役所市民課にご連絡ください。
電話番号:0263-52-0771(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

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