ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 市民課 > マイナンバーカードの申請をお手伝いします

本文

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

ページID:0015028 更新日:2023年6月26日更新 印刷ページ表示
職員がマイナンバーカードの申請に必要な顔写真を撮影し、オンラインで申請書提出までのお手伝いをしています。申請方法がわからない方や、パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方など、お気軽にご利用ください。手数料、申し込みは不要です。※代理人申請はできません。

場所

・市役所本庁舎1階 市民課マイナンバー窓口
・市内各支所

日時

平日 午前9時~午後5時
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

申請時の持ち物

(1) 本人確認書類(運転免許証や健康保険証)
(2) 個人番号カード交付申請書
※(2)はお持ちでなくても申請できます。

お受け取り

カードができるまで1か月半ほどかかります。カードの用意ができましたら、郵送で通知しますので、予約をして窓口へ受け取りにお越しください。

郵送で受け取る方法もあります

本人確認書類をお持ちの方が市役所市民課の窓口で申請を行うと、マイナンバーカードを後日本人限定郵便等で受け取ることができます。一定の条件がありますので、手続き方法はマイナンバーカードを郵送で受け取るには(申請時来庁方式)をご参照ください。