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電子入札の導入について

ページID:0040395 更新日:2025年5月28日更新 印刷ページ表示

 

概要

 本市では、入札契約の効率化を目的に、令和6年10月から電子入札を導入しました。(見積書提出(随意契約)を除く。)この電子入札システムは、長野県が導入中の電子入札システムを、長野県と県内市町村が共同システムとして利用しています。

 つきましては、電子入札の実施にあたり、事業者の皆様におかれましては、パソコン及びインターネットへの接続環境のほか、専用のICカード及びICカードリーダー(ICカード読取装置)を準備いただく必要がございます。御負担をお掛けすることとなりますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

 電子入札を初めて御利用の際は、「長野県市町村電子調達ポータルサイト 利用準備マニュアル(はじめての方はこちら)」<外部リンク>を御覧ください。

電子入札を利用するための事前準備について

1 電子証明書用のICカード等の準備

 電子入札を行うためには、電子証明書となるICカード及びICカードリーダーが必要です。ICカード及びICカードリーダーを購入する場合は、電子入札コアシステム対応の認証局からご購入ください。

 詳細は「電子入札システムについて」及び「電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページ<外部リンク>」をご覧ください。

 ※電子認証登記所(商業登記に基づく電子認証制度)は使用できません。

 ※ICカードに関する内容については、各認証局にお問い合わせください。

2 パソコンの設定

 電子入札システムは、「Microsoft Edge」 もしくは「Google Chrome」からご利用ください。動作環境については、「​長野県電子調達システム動作環境について(2024年2月現在)」をご覧ください。

 次の長野県ホームページのとおり、パソコンの設定を行ってください。

3 塩尻市電子入札システムへの登録

 電子入札・入札情報システムスタートページを開設しました。詳細は電子入札・入札情報システムスタートページをご確認ください。

電子入札システムの設定、操作方法等に関するお問い合わせ

 長野県市町村電子入札システムヘルプデスク

  • 電話番号:0570-011-311
  • 受付時間:(平日)午前9時~午後6時 

 ※年末年始(12月29日~1月3日)、土日、祝日を除く。

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