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本市では、入札契約の効率化を目的に、令和6年10月以降に公告または通知する入札から、電子入札の導入を予定しております。(見積書提出(随意契約)を除く。)この電子入札は、長野県が導入中の電子入札システムを、長野県と県内市町村が共同システムとして利用することにより実施するもので、令和6年度中に、本市を含め22市町村での参加が予定されております。
つきましては、電子入札の実施にあたり、事業者の皆様におかれましては、パソコン及びインターネットへの接続環境のほか、専用のICカード及びICカードリーダー(ICカード読取装置)を準備いただく必要がございます。御負担をお掛けすることとなりますが、御理解をいただきますようお願いいたします。(準備いただくパソコン及びインターネット回線等については、下記のファイルを御覧ください。)
また、令和7年度以降の入札参加資格審査申請につきましても、長野県及び県内市町村との共同システムを使用した電子申請を導入する予定としております。こちらの詳細につきましては、令和6年10月以降に塩尻市ホームページに掲載予定の令和7年度入札参加資格審査申請の情報等で改めてお知らせいたします。
電子入札を行うためには、電子証明書となるICカード及びICカードリーダーが必要です。ICカード及びICカードリーダーを購入する場合は、電子入札コアシステム対応の認証局からご購入ください。
詳細は「電子入札システムについて」及び「電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページ<外部リンク>」をご覧ください。
※電子認証登記所(商業登記に基づく電子認証制度)は使用できません。
※ICカードに関する内容については、各認証局にお問い合わせください。
電子入札システムは、「Microsoft Edge」 もしくは「Google Chrome」からご利用ください。動作環境については、「長野県電子調達システム動作環境について(2024年2月現在)」をご覧ください。
次の長野県ホームページのとおり、パソコンの設定を行ってください。
電子入札・入札情報システムスタートページを開設しました。詳細は電子入札・入札情報システムスタートページをご確認ください。
長野県市町村電子入札システムヘルプデスク
※年末年始(12月29日~1月3日)、土日、祝日を除く。