本文
塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」迂回等情報
※塩尻市地域振興バスすてっぷくんの運行経路及び時刻についてはこちらをご確認ください。
工事等の通行規制にともなう地域振興バス迂回情報を掲載します。
次の路線の案内文やPDFデータにてご確認ください。

すてっぷくん路線別迂回情報【11月28日現在】
・楢川線
・北小野線
・洗馬線
・宗賀線
・片丘線
※地域振興バスは天候や道路状況により、遅延や急な迂回運行・運休をする場合がありますのでご了承ください。
全路線共通
迂回情報はありません。
楢川線
3件の迂回情報があります。次の内容をご確認下さい。
奈良井宿場内の迂回運行について
11月6日に車両故障が発生したことに伴い、11月7日(金)の始発より迂回運行を行います。
迂回運行に伴い、利用できないバス停がありますので、ご利用予定の方は近隣のバス停もしくは臨時バス停(2箇所)を設置しますので、そちらをご利用ください。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
◆期間
令和7年11月7日(金)~(終了日程については改めてお知らせします。)
◆利用できないバス停
「下町マルカ小路」「奈良井会館」「中村邸」
えんぱーくピクニック開催に伴う迂回運行について
えんぱーくピクニック開催に伴い歩行者天国が行われるため12月7日(日)は迂回運行を行います。
迂回運行に伴い、利用できないバス停がありますので、近隣のバス停もしくは臨時バス停をご利用ください。
ご不便お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
◆利用できないバス停
「えんぱーく前」
◆臨時バス停
「臨時バス停(喫茶店心花前)」
※「塩尻四つ角」「塩尻郵便局前」には停まりません
※雨天により歩行者天国が中止となった場合、通常通りの運行を行います
◆対象となる便
|
路線名 |
発車時刻 |
|
楢川線 |
(塩尻駅前発)10:05/12:00/14:00/16:25 (権兵衛橋発)8:40/11:25/14:10 |
宮下バス停の位置の変更について
令和7年7月28日(月曜日)より宮下バス停の位置が変更となりました。
移設場所の詳細は添付データのとおりとなりますので、ご利用予定の方はご注意ください。
北小野線
迂回情報はありません。
洗馬線
迂回情報はありません。
宗賀線
迂回情報はありません。
バス停の名称変更について
令和6年4月1日より下記のとおりバス停の名称が変更になりましたので、ご利用予定の方はご注意ください。
◆(旧)昭和電工口 → (新)レゾナック東
◆(旧)昭和電工前 → (新)レゾナック前
片丘線
迂回情報はありません。
のるーと塩尻の本格運行及び片丘線の一部変更について【令和7年4月1日より一部変更となりました!】
令和6年10月1日より片丘線エリアでのるーと塩尻の実証運行を行っていましたが、令和7年4月1日より本格運行となりました。
のるーと塩尻の詳細はこちらのページよりご確認ください。→ AI活用型オンデマンドバス「のるーと塩尻」の運行について
また、のるーと塩尻への転換に伴い片丘線の一部の便が変更となりましたので、詳細は下記よりご確認ください。
バス停の移設等について(令和7年4月1日~)
令和7年4月1日からの片丘線一部変更に伴い、一部のバス停で移設等の変更を行いました。
今回変更となるバス停は次のとおりとなりますので、ご確認いただきご利用予定の方はご注意ください。
◆移設となるバス停:「中部電力前」「五千石」「宮村」「長峰」「南内田(公民館前)」
◆利用停止となるバス停:「境沢(塩尻駅方面)」 *利用は松本方面のみとなります!
中部電力前バス停の移設について [PDFファイル/481KB]
境沢バス停(塩尻方面)の利用について [PDFファイル/163KB]
バス停の型変更及び移設について
令和7年4月1日からの「塩尻郵便局前バス停」がのぼり旗タイプから標柱型バス停へ変更となり、場所が変更となりました。
詳細は次のとおりとなりますのでご確認いただき、ご利用予定の方はご注意ください。
塩尻郵便局前バス停の移設等について [PDFファイル/427KB]
塩尻北部線
迂回情報はありません。
塩尻北部線の運行再開について【令和7年4月1日より一部の便で運行を再開しました!】
塩尻北部線は令和6年4月1日より運行を休止していましたが、令和7年4月1日より一部の便で運行を再開しました。
以前までの運行とは乗降可能なバス停及び時刻が異なりますので、詳細は下記よりご確認ください。
なお、のるーと塩尻においても引き続き運行しますので、ご利用ください。→ AI活用型オンデマンドバス『のるーと塩尻』
バス停の移設等について
令和7年4月1日からの塩尻北部線の一部運行再開に伴い、一部のバス停で以前の運行から変更を行いました。
今回変更となるバス停は次のとおりとなりますので、ご確認いただきご利用予定の方はご注意ください。
◆移設となるバス停
・「塩尻郵便局前」 *移設とともにのぼり旗タイプのバス停から他と同様の標柱型へ変更します!
・「芝茶屋(松本方面)」 *のるーと塩尻ミーティングポイント「高1-4タイヤ館塩尻(北向き)」と併用
塩尻郵便局前バス停の移設等について [PDFファイル/427KB]
その他
運行経路及び時刻
路線名からバス路線経路、時刻を確認したい場合は、塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」の路線及び時刻をご覧ください。
運休日等
運休日:日曜日・祝日その法律で定められた休日及び12月30日~1月3日
※楢川線は12月30日から1月3日まで運休。
ご不明な点は塩尻市都市計画課計画係までお問い合わせください。
のるーと塩尻への転換について
次の路線はのるーと塩尻へ転換しました。のるーと塩尻の詳細はこちらのページよりご覧ください。
・中心市街地循環線(令和4年3月31日をもって廃止)
・塩尻東線(令和5年3月31日をもって廃止)
・みどり湖・東山線(令和5年3月31日をもって廃止)
・広丘駅循環線(令和6年3月31日から休止)








