ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設課 > 占用行為について

本文

占用行為について

ページID:0012120 更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

道路占用手続きについて

塩尻市道の占用をする方は、道路占用許可申請書の提出が必要となります。

また、道路占用の工事着手、変更・更新、廃止・中止、権利譲渡等についても、それぞれ申請書や届出書の提出が必要となります。

詳細については、下記をご覧いただくとともに建設課にご相談ください。

道路占用の許可、変更、更新

塩尻市道内に電柱や看板、工事用足場、水道管等を設置または埋設をする方は、道路占用許可を受ける必要があります。

また、道路占用許可の内容を変更する場合や、占用期間が満了したあと引き続き占用する場合に行います。

占用に関する工事に着手しようとする際(路面舗装本復旧に着手する際も含む)に行います。

道路占用許可期間の満了前に占用を廃止する場合または、道路占用物を設置する前に占用行為を中止する場合に行います。

権利譲渡

占用者が占用許可に基づく権利を他人に譲渡する手続きです。

地位承継

相続、法人合併等によって、占用者の権利義務を承継した場合に行います。

道路掘削の許可

道路占用許可を受けた物件の維持管理等を行うため、道路を掘削する場合に許可を受ける必要があります。

道路占用の工事完了届

道路占用許可を受けた物件の工事が完了した際に、工事工程ごと及び竣工時の写真を添付して完了届を提出する必要があります。

公共物(認定外道路、普通河川等)の占用について

公共物の占用をする方は、塩尻市公共物管理条例による占用許可申請が必要となります。

公共物占用の許可

権利譲渡

占用者が占用許可に基づく権利を他人に譲渡する手続きです。

地位承継

相続、法人合併等によって、占用者の権利義務を承継した場合に行います。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)