【質問】
福祉医療受給者証を紛失してしまったようです。再発行の手続きは支所でも行えるのでしょうか?
【回答】
福祉医療費受給者証の再交付手続きにつきましては、支所では受け付けておりません。
お手続きは、塩尻市ホームページ内「福祉医療 申請書等」のページに掲載されております、「再交付申請(ながの電子申請)」をご利用いただきますと、ご自宅のパソコンやスマートフォンから申請いただけます。
また、同ページにございます「福祉医療費給付金受給者証再交付申請書」を印刷・ご記入のうえ、以下宛先までご郵送いただければ、郵送による再交付も可能です。
【該当ページ】
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/26/1014.html
【郵送先】
〒399-0786
長野県塩尻市大門七番町3番3号
塩尻市役所 福祉支援課 福祉給付係 宛
2.受給者証の再交付までに受診される場合の注意点
再交付前に医療機関を受診された際、受給者証を提示されなかった場合には、以下の書類をお持ちのうえ、塩尻市福祉支援課福祉給付係にて「福祉医療費給付金支給申請」のお手続きを行ってください。
〇医療機関等の領収書(以下の項目が明記されたもの)
・受診者氏名
・受診年月日
・保険点数および保険内支払額
・医療機関等の領収印
〇印鑑
〇受給者証(再交付後)
〇健康保険証
〇高額療養費支給決定通知書(該当する場合のみ)
※申請内容を審査のうえ、指定の口座へ給付金を支給いたします。
※領収書は必ず保管していただきますようお願いいたします。
※診療月の翌月から1年以上経過した領収書については、申請の対象外となりますのでご注意ください。
【詳細ページ】
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/26/2690.html
ご不明な点がございましたら、塩尻市福祉支援課福祉給付係までお気軽にお問い合わせください。
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