ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設課 > 冬期間の除雪について

本文

冬期間の除雪について

ページID:0003457 更新日:2024年2月8日更新 印刷ページ表示

除雪はみんなの力で!

本格的な雪の季節を迎え、市では冬の道を安心・安全に通行できるよう、主要幹線やバス路線を中心に除雪や凍結防止剤散布を実施します。除雪作業にご理解とご協力をお願いします。                                                                      また、行政ですべての道路を除雪することが困難なため、皆さんのご協力をお願いします。

除雪・凍結防止剤散布路線と出動基準

出動基準
作業 出動基準
除雪
  • 積雪が10センチメートルに達した場合、及びさらに雪が降り続く事が予想される場合。主要路線を順次除雪してまいります。
凍結防止剤散布
  • 路面の積雪が除雪出動基準に達しない場合で、圧雪が形成され路面凍結化するおそれがある場合。
  • 降雪や融雪等により路面や圧雪表面が湿潤状態になり、凍結のおそれがある場合。

市民の皆さんへのお願い

ドライバーの皆さんへ

除雪作業により、渋滞が発生する場合がありますので、時間に余裕を持ってお出かけください。                                                          除雪作業中は大変危険ですので、除雪作業車とは十分車間距離を空けて通行してください。                                                                                    また、除雪作業は限られた時間の中で行います。路上駐車は作業の妨げとなりますので、車は車庫や駐車場に置き、作業が円滑に進められるようご協力をお願いします。

玄関前の雪処理にご協力を

除雪作業中に、除雪機械の特性上やむを得ず玄関や車庫の前に雪が寄せられてしまう場合があります。
大変ご迷惑をおかけしますが、寄せられた雪は皆さんで処理をお願いします。

道路や水路へは雪を捨てないで

道路へ雪を出すと、道幅が狭くなったり、交通事故を起こす原因にもなります。
また、水路へ雪を捨てると、下流の水路が詰まり、道路などに水が溢れることがあります。大変危険ですので、道路や水路へは雪を捨てないようにしてください。

除雪機械には近づかないで

作業中の除雪機械に近づくことは大変危険です。お子さんのいる家庭では、日ごろから「除雪機械に近づかない」、「そばで遊ばない」の徹底をお願いします。

凍結防止剤の配布

市道に散布する凍結防止剤を、各支所・各区に配布しています。日陰などの凍結が起こりやすい市道に散布をお願いします。凍結防止剤は、雪かきをした後に1平方メートルあたり、20~30グラム(一握り)を目安に散布してください。

雪捨て場

大雪時における雪捨て場を設置しますのでご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)