ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 健康づくり課 > 塩尻市ヘルスアップ委員会

本文

塩尻市ヘルスアップ委員会

ページID:0003010 更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示

塩尻市ヘルスアップ委員会は、心身ともに明るく健康に過ごすことを目的に、健康づくりに関する知識や技術を学び、家族を始め、自分が住むまちに健康の輪を広げる活動を行なっています。
今年度のテーマは「慢性腎臓病、正しく知って、しっかり予防」です。今年度も「しおじり健康応援ポイント事業」に委員が取り組み、家族や知人に推奨していきます。

主な活動内容

 (1)ヘルスアップ委員会「健康セミナー」を受講し、健康づくりに関する知識や委員の活動について学ぶ

  • 生活習慣病の予防(疾病、運動、栄養)地区全体の健康について学習する。
  • 実施時期は5月から2月(計6回)

 (2)地域で健康を広めるための活動を行なう

健康セミナーや地区会議等で学んだことを中心に、健康の種まき活動(ラジオ体操のチラシ配布、種まき通信の回覧、地区の集まる場に出向く等)を実施する。

 (3)ヘルスアップ委員会の活動の啓発

各地区で効果的なラジオ体操等の普及活動、しおじり健康応援ポイント事業の推奨を通して、ヘルスアップ委員会の活動を啓発する。

令和4年度健康セミナー

実施内容
日時 内容

5月25日
午後7時20分
~8時50分

5月30日
午前10時
~11時30分

 

ヘルスアップ講座「大人のラジオ体操を体験しよう!」
健康運動指導士 西山 知花 氏

6月22日
午前10時
~11時30分

7月6日
午後7時20分
~8時50分

からだ講座「慢性腎臓病とは・・・?慢性腎臓病を進行させない方法について」
(信州大学出前講座)医学系 診療教授  上條 祐司 氏

8月8日
午後1時30分
~3時00分

8月9日
午後7時20分
~8時50分

 

こころ講座「コロナ禍でのメンタルヘルス」
長野県キャリア&カウンセリング研究会 

 9月10日
  午前 

 

うんどう講座「楽しくからだを動かそう」
6月~12月 たべる講座「守ろう大切な腎臓」
市管理栄養士

2月18日
午前9時30分~11時30分
午後1時~3時

活動報告・ヘルスアップ講座(公開)
「薬のあれこれ」
 

健康セミナーの様子

ヘルスアップ講座「大人のラジオ体操を体験しよう!」

ヘルスアップ講座の様子
効果的なポイントをひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。  

参加者の感想:「体幹がしっかりして、ラジオ体操が楽しいと思いました」「体が伸びて、気持ちがよくなりました」「ラジオ体操で汗をかいたのははじめてです」

ラジオ体操

ラジオ体操は、第1、第2がそれぞれ3分、合わせてたったの6分です。そのカロリー消費量は約22.8kcalで、早歩きのウォーキング6分間とほぼ同じ消費カロリーです。
塩尻市ヘルスアップ委員会では、効果的なラジオ体操の普及をしています。

市公式Youtubeで効果的なラジオ体操を公開

ラジオ体操のポイントのチラシの作成、配布

令和4年度版は、チラシの裏面を座位バージョンにしました。


効果的なラジオ体操のチラシ(表)

ラジオ体操チラシ(表)

効果的なラジオ体操のチラシ(裏)座位

チラシ

効果的なラジオ体操のチラシは、健康づくり課または支所、大門公民館、高出地区センターに置いてあります。お持ちください。

手ぬぐい体操

「手ぬぐい体操」は平成16年に作成され、ヘルスアップ委員を中心に普及活動が行なわれています。塩尻市は、レタスやぶどう農家が多く、農作業をする時は、手ぬぐいを首に巻き汗をぬぐいます。そこでお茶の時間には、手ぬぐいで疲れた筋肉をしっかり伸ばし、疲労が少しでも回復できるように、「健康手ぬぐい」が作られました。手ぬぐいは、長さを90cmに作成し、簡単にウエスト測定(内臓脂肪チェック)ができるよう工夫してあります。手ぬぐい体操は、手ぬぐい1本で全身の筋肉疲労の回復に役立ち、時間と場所を選ばず、いつでもどこでも簡単に体を動かせるため、地域に広められ、住民に親しまれています。

手ぬぐい体操の画像
長さ90cmの手ぬぐいはお腹に巻けば内臓脂肪チェックもできます。

塩尻健康かるた

ヘルスアップ委員手作りの塩尻健康かるたは、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめるレクリエーションツールとして、地域で親しまれています。(ご希望の方には貸し出しも行っています)

※ヘルスアップ委員会は各地区から選出された方と、公募による希望者が一緒に活動しています。
  ヘルスアップ委員会の活動をしてみたい方は担当までお問い合わせ下さい。

備品の貸し出し

塩尻市ヘルスアップ委員会の備品を地区の団体などに貸し出しています。

対象 団体であること

貸し出している物

 〇体操ブーブー(スイッチを押すと、ラジオ体操が流れる)

 〇ラジオ体操が収録されたCD

 〇手ぬぐい  〇手ぬぐい体操CD  

 〇塩尻健康かるた

貸出期間 1年間(年度末)、延長可

料金   無料

申し込み方法 塩尻市保健福祉センター2階健康づくり課にある申請書に記入の上、提出してください。

 

※ヘルスアップ委員会は各地区から選出された方と、継続の委員、公募による希望者が一緒に活動しています。
  ヘルスアップ委員会の活動をしてみたい方は担当までお問い合わせ下さい。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?