ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 効果的なラジオ体操の普及について

本文

効果的なラジオ体操の普及について

ページID:0003023 更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示

ラジオ体操は、第1、第2がそれぞれ3分、合わせてたったの6分です。そのカロリー消費量は約22.8kcalで、早歩きのウォーキング6分間とほぼ同じ消費カロリーです。
塩尻市ヘルスアップ委員会では、ラジオ体操のポイントのチラシ配布、ラジオ体操教室の開催、ラジオ体操動画などを通じて、効果的なラジオ体操の普及をしています。

塩尻市ヘルスアップ委員会とは

塩尻市ヘルスアップ委員によるラジオ体操のYoutube動画を公開中

塩尻市ヘルスアップ委員による、効果的なラジオ体操を解説する動画をYoutubeにて公開しています。
ひとつひとつの動作でどこを意識して体を動かすか、ポイントを押さえて解説している動画になります。

ラジオ体操のポイントチラシ

ラジオ体操第一の、効果的なポイントをまとめたチラシです。
意識すべきところや動きについて、イラスト付きで分かりやすくまとめてあります。
ご希望があればお配りしておりますので、塩尻市役所健康づくり課のヘルスアップ委員会担当までお問合せください。


ラジオ体操第一の効果的なポイントチラシ(表)

ラジオ体操チラシ(表)
ラジオ体操第一の効果的なポイント(座位)チラシ(裏)

チラシ

効果的なポイントチラシは、健康づくり課または支所、大門公民館、高出地区センターに置いてあります。お持ちください。

備品の貸し出し

塩尻市ヘルスアップ委員会の備品を地区の団体などに貸し出しています。

対象 団体であること

貸し出している物

〇体操ブーブー(スイッチを押すと、ラジオ体操が流れる)

〇ラジオ体操が収録されたCD

貸出期間 1年間(年度末)、延長可

料金    無料

申し込み方法 塩尻市保健福祉センター2階健康づくり課にある申請書に記入の上、提出してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?