ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 介護保険課 > 介護予防教室

本文

介護予防教室

ページID:0033507 更新日:2023年7月20日更新 印刷ページ表示

長寿課では65歳以上の方の「介護予防」「健康づくり」のため、また「社会交流の機会」となるよう、介護予防教室を開催しています。教室へ参加し、地域の皆さんと一緒に体を動かしましょう。

介護予防教室一覧

介護予防教室一覧表
教室名 会場 対象者 内容 開催時期

いきいき貯筋倶楽部

各支所や地区センター等

地区在住の65歳以上の方

(介護認定をお持ちでない方)

お近くの会場で地域の皆さんと一緒に体を動かしましょう。

会場によって異なります。

詳細はこちら [PDFファイル/69KB]

はつらつスクール・しおじり

塩尻市立体育館

(総合文化センター横)

市内在住の65歳以上の方

(介護認定をお持ちでない方)

ウォーキング等の有酸素運動を取り入れた運動教室です。広い体育館で元気に体を動かしましょう。

前期:4月~9月

後期:10月~3月

詳細はこちら [PDFファイル/102KB]

お元気体操教室

・大門地区センター

・えんてらす

・楢川保健福祉センター

市内在住の80歳以上の方

(介護認定をお持ちでない方)

椅子に座ってゴムバンドやゴムボール等の道具を使い体を動かします。

会場によって異なります。

詳細はこちら [PDFファイル/55KB]

 

申し込みについて

教室の申し込みは、教室の開催時期によって異なります。申し込み時期になりましたら、「広報しおじり」への掲載やチラシを配布させていただきます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)