ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 生活環境課 > 「しおじりエコふぁみりー」にチャレンジしませんか?

本文

「しおじりエコふぁみりー」にチャレンジしませんか?

ページID:0003595 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

 近年、暑い日が多くなってきています。これは地球温暖化の原因と考えられている、温室効果ガスが増加しているからです。その原因の一つが、電気や車の利用が増えたことにより、家庭から排出される二酸化炭素の量が増えたことです。地球温暖化が進むと気温や水温が上がり、大雨などの異常気象が起きたり、農作物に悪い影響を与えたりすると言われています。
 「しおじりエコふぁみりー」とは、エネルギーを使いすぎる暮らしを見直し、省エネや省資源の取り組みを行い、環境に優しい行動を心がける家族のことです。「誰もいない部屋の電気は消す」「水を出しっぱなしにしない」など、少しの心がけでも、わたしたち一人ひとりが取り組めば地球温暖化防止につながります。
 あなたも「しおじりエコふぁみりー」の一員として、地球に優しい暮らしをはじめませんか?

 

しおじりエコふぁみりーへの取り組み方法

 「しおじりエコふぁみりー」は塩尻市内に住むご家族なら誰でも気軽に参加できます。チャレンジ期間は1か月間を目安に行ってください。
 お家のお手伝いなどをしながら、身近なところからできるエコを学び、エコ活動に取り組んだ回数分チャレンジシートのスタンプを押していきましょう!
 取り組み成果を生活環境課に報告していただいた方には、粗品をプレゼントいたします。家族みんなで早速取り組みましょう!

 こちらから「しおじりエコふぁみりー」をダウンロードし、印刷してご使用ください。

1 参加対象者

塩尻市内にお住まいのご家族

2 取組み期間

1ヵ月以上(数ヶ月にわたって取り組まれる場合は、チャレンジシートを必要部数印刷してください。)

3 取り組み内容

チャレンジシート


それぞれのチャレンジの中から、好きなものを選んでやってみよう!

  • チャレンジ1
    水を節約しよう!
  • チャレンジ2
    電気を節約しよう!
  • チャレンジ3
    分別してみよう!
  • チャレンジ4
    4Rに取り組もう!

エコなチャレンジができたら、スタンプを押していこう!

4 取り組み結果の報告

 「しおじりエコふぁみりー」チャレンジシートの裏面に必要事項を記入し、1ヶ月以上取り組んだチャレンジシートを、郵送または直接、生活環境課窓口へご提出ください。
 提出していただいた方には粗品をプレゼントします。

5 「COOL CHOICE(クールチョイス)」について

塩尻市では、国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同しており、しおじりエコふぁみりーのなかでも取り組みを推進しています。
あなたもぜひ「COOL CHOICE(クールチョイス)」に参加してください。

クールチョイスロゴ

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、いま選ぼう。<外部リンク>

環境家計簿

家庭で使用するエネルギーの量や、二酸化炭素排出量をもっと詳しく計算してみたい方はこちらをご利用ください。

  • エクセルファイルの中の「月間集計表」に毎月の電気、ガス、水道、燃料の使用量及び金額、ごみの排出量を入力することで、毎月の二酸化炭素排出量、年間の二酸化炭素排出量を自動計算します。
  • 「月間集計表」の中の色付きのセルに数値を入力してください。
  • 1年間の取り組みを印刷して生活環境課まで報告していただいた方にエコグッズを差し上げます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?