ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 生活環境課 > 改葬(埋葬したご遺骨の移動)の手続きについて

本文

改葬(埋葬したご遺骨の移動)の手続きについて

ページID:0003275 更新日:2022年6月1日更新 印刷ページ表示

 お墓に一度埋蔵されたご遺骨を他の墓地・納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬をするには、「墓地、埋葬等に関する法律」により、現在ご遺骨がある市町村へ改葬の手続きが必要です。

改葬の手続きの流れ

1.「埋蔵証明書」の入手

 埋蔵証明書とは、現在使用している墓地等にご遺骨が埋蔵・収蔵されていることを証明する書類です。

寺院等の場合

 使用している墓地の管理者から、「埋蔵証明書」を発行してもらいます。

個人墓地の場合

 墓地の管理者が個人のため、個人で埋蔵証明書を作成します。

※埋蔵証明書は任意の様式です。
※埋蔵証明書は一枚に複数人記入することが可能です。

 

東山霊園の使用者の場合

 生活環境課窓口に申請書を提出してください。

 

2.「改葬許可証」の申請

 市民課窓口で改葬許可申請の手続きを行います。

改葬許可申請に必要な書類等

・改葬許可申請書(1体につき1通)
・埋蔵証明書
・諸証明交付請求書(市民課窓口にあります)
・手数料(1体あたり300円)

3.ご遺骨の取り出し

 改葬許可証を現在の墓地等の管理者に提示し、お骨を取り出します。
※改葬許可証は新しい墓地で必要なので、ご遺骨を取り出す墓地の管理者には渡しません。

4.新しい墓地等への納骨

 改葬許可証を新しい墓地等の管理者に提出し、納骨を行います。
※新しい墓地の「墓地使用許可証」や「埋蔵届」等の書類の提出が必要な場合があります。事前に新しい墓地の管理者に確認してください。
※東山霊園へ納骨する場合は、「聖地への埋蔵(改葬)の手続きについて」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)