ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て施設

ページID:0018297 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

このページでは、塩尻市の子育て応援施設についてご紹介します。

市民交流センター えんぱーく

えんぱーく外観市民交流センターは、塩尻市役所から南に徒歩5分程のところにある図書館や子育て支援センター、民間企業などが入った複合施設で、「えんぱーく」の愛称で多くの方に親しまれています。また、近年は県内外問わず視察の依頼が多く寄せられ、年代を問わず、いろいろな方が利用できる施設として注目を浴びています。市民交流センターでは、基本コンセプトを「知恵の交流を通じた人づくりの場」と定め、「図書館」「子育て・青少年」「シニア」「ビジネス」「市民活動」の5つの分野がそれぞれの機能を発揮し、融合した新たなサービスを市民の皆さまに提供しています。

市民交流センターについて
えんぱーくホームページ​<外部リンク>

塩尻市立図書館

塩尻市立図書館塩尻市立図書館は幼児から高齢者まで多くの方が気軽に立ち寄りやすい、明るく開放感のある図書館です。図書館には、本だけで約40万冊あり、そのうち20万冊は手に取ることができます。読み物から実用書まで幅広い分野の本と、400タイトルを超える雑誌、CD・DVD、新聞、データベースなどが利用できます。ワインコーナー、短歌コーナー、しごと情報コーナー、子育て応援、赤ちゃん絵本など特色あるコーナーも設置しています。また、「信州しおじり本の寺子屋」「ビジネス情報相談会」をはじめとして多彩な企画を展開し、多様なニーズに応える魅力的な図書館サービスを提供しています。

塩尻市立図書館サブサイト<外部リンク>

子育て支援センター

子育て支援センター​​塩尻市子育て支援センターは、0歳から3歳までの未就園のお子さんとその家族がいつでも自由に遊びに来て親同士で子育ての情報交換をして、交流を深めることができる場所です。そのほかにも、子育てに関する様々な講座の開催や、子育てサークル活動のお手伝いもしています。

子育て支援センターについて

北部交流センター えんてらす

えんてらす外観北部交流センターは広丘駅西口を出て右手にある複合施設です。「広丘支所」「広丘公民館」「広丘図書館」「北部子育て支援センター」「北部あんしんサポートルーム」の各機能を備えています。愛称は「えんてらす」です。地域のコミュニティの場として世代や立場の枠を越えて出会い、交流する施設です。えんてらすは「こどもがつなぐ あたらしいふるさと」を目指す姿として複合施設の機能を活かした様々な企画や事業を行っています。

北部交流センターサブサイト

広丘図書館

広丘図書館には、最大35,000冊が置ける本棚があります。「多様な住民のニーズに答え、活動に役立つ情報を提供できる図書館」を目指しており、こどもからシニアまで幅広い世代のニーズに合わせた本をご用意しています。来ていただいた皆さんの子育てや暮らし、趣味や学習活動に役立つヒントを見つけるお手伝いをします。また、図書館本館、分館、学校図書館、短歌館や地元の団体と連携して、課題解決や、新たな資料、情報に出会える機会を提供します。

​北部子育て支援センター

北部子育て支援センター絵本作家アッコトトさんの絵が描かれたプレイルームでは、0歳から3歳のお子さんとそのご家族が自由に訪れて、話をしたり遊んだり、友達の輪を広げることができます。子育てについての悩みなど気軽に相談ができます。いろいろな悩みを抱える保護者のサポートに取り組んでいます。

北部子育て支援センターについて

北部あんしんサポートルーム

北部あんしんサポートルームは、妊娠・出産・子育てに関する身近な相談場所として、保健師・助産師が、相談に応じます。妊娠中の不安や、お子さんの発育・発達に関すること、授乳について心配なことなど、お気軽に御相談ください。

こども広場「あ・そ・ぼ」

こども広場こども広場

こども広場は、ウイングロード3階にある、0歳から小学校入学前のお子さんと保護者が触れ合いながら自由に遊び、いろいろなお友達と交流できる「室内公園」のような施設です。「3歳~6歳広場」「1歳~3歳広場」「0歳~1歳広場」と3つの年齢別エリアに分かれており、それぞれの成長に合わせた100種類ほどの遊びを楽しんでいただけるようになっています。

塩尻市内の学校・児童館一覧

一時的保育(デイ保育)

デイ保育とは、保育園等に入園していないお子さんについて、緊急かつ一時的に家庭でお子さんを保育できない場合に、保護者に代わってお子さんを保育する事業です。