ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > (仲間が増えました)塩尻市のご当地キャラ大集合!

本文

(仲間が増えました)塩尻市のご当地キャラ大集合!

ページID:0041149 更新日:2024年5月23日更新 印刷ページ表示

バナー

げんすけ 玄蕃サラ 分ちゃん・嶺ちゃん グレータス うとうくん しおりん なららちゃん ラジッコ 若葉おうえん隊 ちご鳥

実は塩尻市には、たくさんのゆるキャラやイメージキャラクターがいます。

それぞれに知られざる誕生秘話があり、活動分野も違います。

「塩尻市には、いったいどれだけキャラがいるんだろう…?」

そんな疑問に答えるため、塩尻市のご当地キャラをご紹介します。

一覧(順不同)​

げんすけ

げんすけ

所属:NPO法人わおん

紹介:NPO法人わおんの公式キャラクター「げんすけ」。こどもたちがもっと元気に輝けるように地域のみんなを応援中。元気の助っ人として、明るく楽しい地域のために頑張る人を応援します。

詳細はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

玄蕃サラ

玄蕃サラ

©PLUMPMOA

所属:株式会社ピーエムオフィスエー

紹介:名前の由来は玄蕃祭りとサラダ街道という塩尻の道の名前から。強い妖力を持った玄蕃之丞狐の娘。桔梗ヶ原の葡萄畑が大草原だった頃から、ひっそりとこの地に住んでいます。好物は塩尻名物の山賊焼きや豊富にとれる果物。ワインを飲むと気が緩んでしっぽが出てしまう。

詳細はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

分ちゃん・嶺ちゃん

分ちゃん、嶺ちゃん

所属:塩尻市水道事業部

紹介:塩尻市の水道に親しんでいただくためのキャラクター。塩尻市の善知鳥(うとう)峠にある「分水嶺」から生まれたキャラクターで、水道をイメージした「水滴」、天竜川水系と信濃川水系の二つの「流域」をイメージした形を表現しています。基本カラーは、豊かな自然の「緑」と、きらめく清流の「青」を表現しています。

詳細はこちら

一覧に戻る

グレータス

グレータス

所属:塩尻市健康福祉部健康づくり課

紹介:塩尻市食育推進キャラクターです。大きな(広大な)ぶどうとレタスの産地の塩尻市で、食育をすすめて市民のみんなが健康をプラスするために生まれました。

詳細はこちら

一覧に戻る

うとうくん

うとうくん

所属:両小野中学校

紹介:両小野中学校の生徒が生み出した両小野PRキャラクターのゆるキャラです。両小野地区に伝えられている民話「善知鳥峠(うとうとうげ)」をもとに作られました。特徴は、両小野の水や森の豊かさを表した色のスカーフと、空き家を減らす意を込め被っている屋根です。

詳細はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

しおりん

しおりん

所属:塩尻市社会福祉協議会

紹介:「しおりん」は、塩尻の「しお」をとって、呼びやすくかわいらしいイメージの思いが込められています。特産のワインをモチーフとし、樽を描いて、ゆっくり寝かせたワインのように、ゆとりと息の長い福祉を表現することを目指します。

詳細はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

なららちゃん

なららちゃん

所属:塩尻商工会議所

紹介:旧楢川村時代に作られたキャラ。木曽漆器のお椀がモチーフの奈良井宿のお侍さん。楢川の「ら」の字を輪郭と被り笠で表現しています。

問い合わせ先はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

ラジッコ

ラジッコ

所属:塩尻市健康福祉部健康づくり課

紹介:塩尻市ラジオ体操推進キャラクター。効果的なラジオ体操を推進するために生まれたキャラクターです。日本海から塩の道を歩いて塩尻市に辿り着き、親切にしてくれた塩尻市民が大好きで塩尻市に住み着きました。毎日のラジオ体操が日課。

問い合わせ先はこちら

一覧に戻る

若葉おうえん隊

若葉おうえん隊

所属:塩尻市立図書館

紹介:塩尻市立図書館の中高生向けの棚『若葉のコーナー』をもっと使ってほしいという思いから生まれたキャラクター。図書館が役立つ場所だということを伝えるため、若葉のコーナーの案内や情報誌「Wa・Ka・Ba」をはじめ、イベントや学校の授業で使うプレゼンテーション資料など、様々な場面で活躍しています。≪各キャラクター名≫ 左から「ばやしさん」「あおやまさん」「うえのさん」

問い合わせ先はこちら<外部リンク>

一覧に戻る

ちご鳥

ちご鳥

所属:塩尻市吉田地区

紹介:吉田マスコットコンテストにおいて誕生しました。デザインは、長野県のシンボルの 「雷鳥」、 絶滅危惧種の高山植物の 「ちごちごの花」 、「稲」 を王冠にしています。吉田を代表するキャラクターです。

お問い合わせ先はこちら

一覧に戻る

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?