ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > 子育て支援センター > 塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」月間予定&お知らせ

本文

塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」月間予定&お知らせ

ページID:0003258 更新日:2026年7月1日更新 印刷ページ表示

7月 開催の講座

塩尻市内にある子育て支援施設(子育て支援センター・北部子育て支援センター・こども広場)合同のお便りを毎月発行しています

 

体操

 毎週金曜日、体操を行います。

  • 時間:11時から11時20分まで

 

7月 申し込み受付中の講座

みんなであ・そ・ぼ「ドライフラワーアレンジメント」

親子でドライフラワーのアレンジを楽しみましょう。

  • 対象:こども広場に登録している親子
    ※登録は前日までに行ってください。登録料300円が必要です。(キャッシュレス可)
  • 期日:令和8年7月18日(土曜日)
  • 時間:第1部 午前10時15分から10時50分まで
       第2部 午前11時10分から11時50分まで
  • 場所:ウイングロード 3階 こども広場
  • 講師:mu.meiさん(ドライフラワー作家)
  • 定員:各回 親子10組(先着順)
    ※お子さん1人につき、保護者の方お1人ついてください。
  • 参加費:作品一つにつき500円(材料費)
  • 申込方法:ながの電子申請からのお申し込みになります。
    https://apply.e-tumo.jp/city-shiojiri-nagano-u/offer/offerList_detail?tempSeq=71254<外部リンク>
  • 申込期間:令和8年6月20日(土曜日)から7月10日(金曜日)まで
  • その他:受付後、こども広場から連絡をさせていただく場合があります。

 

 令和8年度 みんなであ・そ・ぼ「ドライフラワーアレンジメント」チラシ [PDFファイル/2MB]

 

6月のこども広場の様子

体操が始まったよ!

 こども広場では令和8年度の体操が5月16日(金曜日)から、始まりました!

 5月と6月は動物体操をやりました。うさぎさんやへびさん、ゴリラさんなど、みんなが知っている動物がたくさん出てくる体操です。初めて参加するお友だちも音楽を聞いたり、先生のことを見て身体を動かしてくれています。3歳くらいになると、とっても上手に真似してくれますし、ジャンプやたっちなどがまだできない赤ちゃんは、お父さんお母さんがぴょーんと持ち上げてくれたり、みんなそれぞれに年齢にあった楽しみ方をしています。なにより体操をしているお子さんの様子は可愛らしいし、お母さんもいつもと違う環境で楽しい音楽に合わせて身体を動かすと、ちょっとだけリフレッシュできるかもしれませんよ!大人も子どもも一緒に踊っちゃいましょう♪

体操の他にふれあいあそびや簡単なサーキットもやっていますので、短い時間ですがぜひ気軽に参加してくださいね。

みんなでふれあいあそびママと一緒にサーキット

 

おはなし会

 6月11日(木曜日)「こんこん座」さんによるおはなし会が行なわれました。

 「こんこん座」さんのテーマ曲「しあわせなら手をたたこう」をみんなで一緒に歌ってスタートしました。
「おんぶ、おんぶ」という紙芝居で子どもたちは、カメやカエルが次々に背中に乗っていく様子をじーっと見つめていて、最後三匹乗るとニコニコ笑顔が見られました。
「むすんでひらいて」では、お母さんやおじいちゃんのお膝の中でぎゅうっと抱きしめられ、ニコニコ安心した表情が印象的でした。
 「きょうのくだものなんだろな」「「よいしょよいしょ」という紙芝居では、身近な果物や野菜が出てくるお話が多くて親しみやすく、リンゴやバナナが出てくると一緒に食べたり、最後は動物たちと一緒によいしょよいしょとみんなで掛け声をかけて、お日様を引っ張っておしまいになりました。

 8組17人の親子の参加がありましたが比較的小さい子が多く、ゆったりと手足をバタバタさせて喜んでみていました。

紙しばい手遊び

 

みんなであ・そ・ぼ

 6月20日(土曜日)、こども広場で職員による「みんなであ・そ・ぼ」が行われ、18組38人の親子の皆さんに参加していただきました。

 アンパンマンの手遊びと、簡単な職員紹介の後「ヒューララ ブンブン!」の体操で元気いっぱい体を動かしました。

 次はパネルシアター「ねこのお医者さん」(ケロポンズ)です。長い鼻が詰まって苦しそうなぞうさん。長い首が真ん中からポキッと折れ曲がってしまったキリンさんなどいろんな動物がやってきます。そこでねこのお医者さんが歌に合わせて「ニャー‼」と気合を入れると、すぐに誰でもよくなってしまうというお話。電子ピアノの伴奏で見ている子どもたちやお父さんお母さんたちも一緒に歌って声をそろえて「ニャー‼」と気合を入れてくれました。みんなの気合のおかげで無事に治った動物たち。子どもたちの気合を入れる時の一生懸命な表情が印象的でした。

 その後は親子のふれあい遊び「たまごがパカッ!」「おとな公園」を楽しみました。
 最後に体操「からだダンダン」で思い切り体を動かしました。

 次回のみんなであ・そ・ぼは、7月18日(土曜日)「ドライフラワーアレンジメント」です。講師をお招きして親子で楽しめる制作をします。電子申請でのお申し込みになります。ぜひご参加くださいね。

 

 

令和8年度利用登録のお知らせ

塩尻市こども広場は、0から6歳(未就学)までのお子さんと保護者が一緒に遊ぶ屋内公園です。利用には年度ごと(4月1日から翌年3月31日まで)の登録が必要です。
令和8年度に利用を希望する場合は、お子さんと同居する保護者が登録の手続きをしてください。

 

対象

0から6歳(未就学)までのお子さんと保護者
※新小学1年生は、4月1日よりご利用いただけません。

登録手続きに必要なもの

登録について

【登録の流れ】

  1. ​初めて利用される方、または昨年度の登録情報に追記や変更のある方は、窓口で令和8年度利用登録申請書へのご記入をお願いいたします。昨年度まで利用されている方で、登録情報に変更のない方は申請書へのご記入は必要ありません。
  2. 登録料のお支払い

※登録できるのは、お子さんと同一世帯の方となります。同居されていない祖父母・おじ・おばなどの方は、ご利用の都度【当日受付票】へのご記入が必要となります。

※申請書への記入が必要な方は、登録する方の「住所」「電話番号」「生年月日」など、あらかじめご確認の上お越しください。

登録にはお時間をいただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
ご不明点がございましたら、職員までお尋ねください。

 

利用案内

食事コーナーの開設について

5月11日(月曜日)より、土日祝以外の平日11時30分から13時30分まで【食事コーナー】をご利用いただけます。限られたスペースのため、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
 
※長期休み等で混雑が見込まれる場合は、状況により食事コーナーをご利用いただけない場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)