ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > 子育て支援センター > 塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」月間予定&お知らせ

本文

塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」月間予定&お知らせ

ページID:0003258 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

「あ・そ・ぼ」月間予定&お知らせ

ご利用についてのお願い※必ずお読みください。

 感染症予防のため、利用方法を通常と変更しておりますので以下のご利用条件を必ずお読みください。

 

【ご利用条件】

  • 熱・鼻水・咳・嘔吐・下痢の症状がないこと

【利用時間】

 ・午前10時から午後5時まで

【利用について】

 ・入退館時には、必ず手洗いをお願いいたします。

5月の催し

 塩尻市内にある子育て支援施設(子育て支援センター・北部子育て支援センター・こども広場)合同のお便りを毎月発行しています。

 

4月のこども広場の様子

おはなし会

 4月11日(木曜日)に行われた、ぽーれぽれの皆さんによるおはなし会に10組22人の親子が参加し、絵本・パネルシアターなどを楽しみました。

 パネルシアターの桜が満開になると、チューリップが咲き、ちょうちょが飛んできました。子どもたちは、観ているだけでなくチューリップやちょうちょをパネルに貼らせてもらい、パネルがきれいな春になったことを喜んでいました。

 大型絵本『ぽんちんぽん』では、子どもたちが大好きなパンがいろいろ出てきて、「パンパンロールパン ぽんちんぽん」などと面白いリズムの言葉遊びを楽しみました。

 大型絵本『びょーん』では、お話に出てくるカエルやうさぎと同じように、お母さんにびょーんと高く持ち上げてもらい、絵本を楽しむとともに母子のふれあい遊びにもなり、とても楽しそうでした。

 こども広場では毎月第2木曜日午前11時~11時20分におはなし会が開かれます。会の途中に入退場していただいても構いませんので、気軽に参加していただき親子でお話を楽しんでください。

 

ちょうちょどこに貼ろうかな?くいしんぼうのゴリラバッタがぴょーん

 

令和6年度利用登録のお知らせ

 こども広場は年度ごとの登録(4月1日~翌年3月31日まで)が必要です。令和6年度にご利用を希望される場合は、お子さんと同居する保護者が4月1日以降に登録の手続きをしてください。

対象

0~6歳(未就学)のお子さんとその保護者

※新小学1年生は、4月1日よりご利用いただけません。

登録手続きに必要なもの

  • 利用登録証(現在登録している人は必須)
  • 本人確認ができるもの(運転免許証など)
  • 登録料300円(お釣りが出ないようにご協力をお願いします)

登録方法

​ 窓口で、令和6年度利用登録申請書に記入していただきます。同一世帯の人のみ登録ができます。登録する人の「住所」「電話番号」「生年月日」など、あらかじめご確認の上お越しください。なお、同居されていない祖父母・おじ・おばなどの人は、ご利用される度に【当日受付票】へのご記入が必要になります。

※登録にはお時間をいただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

ご不明点がございましたら、職員までお尋ねください。

利用案内

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)