ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > 学校教育課 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る児童クラブの対応について

本文

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る児童クラブの対応について

ページID:0003263 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

児童館では、感染防止対策を徹底して行いますが、感染症拡大防止に必要な「3つの密」を避けることが難しい状況であり、感染リスクを完全に払拭することはできない状況にあることを御理解のうえ、利用について御判断ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

症状の有無に関わらず、入館前に児童の検温を行わせていただき、職員が発熱と判断した場合は、利用をお断りさせていただきます。この場合、保護者の方にお迎えを依頼させていただきます。

熱がある、咳をしているなど、体調の悪い保護者の方は、送迎を控えてください。

児童や同居の御家族が新型コロナウイルスに感染した場合または濃厚接触者に特定された場合は、速やかに児童館または塩尻市教育総務課へ御連絡ください。

児童のマスク着用に御協力ください。

感染症拡大防止のため、児童にとって最もリスクの少ない御家庭で過ごしていただくことが対策の一つとして推奨されておりますので、お迎えはできるだけ早くお越しください。

館内で感染者が発生した場合などの対応について

万が一、児童クラブにおいて新型コロナウイルスの感染等が確認された場合は、次のような対応を行います。
状況 該当者 児童クラブ対応
児童が新型コロナウイルス感染症の「陽性」となった場合 治癒するまで利用停止とします。 松本保健所等と協議のうえ、対応を決定します。

児童が新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」に特定された場合
児童の同居の家族が新型コロナウイルス感染症の「陽性」となった場合

松本保健所等が指示する期間、利用停止とします。

次の場合は、すみやかに、在籍している児童クラブまたは教育総務課に御連絡ください。

児童の感染が判明した場合

児童が濃厚接触者に特定された場合

児童の家族が濃厚接触者に特定または感染が判明した場合

新型コロナウイルス対策については、日々状況が変化しているため、新たな対応を求める場合がありますので御了承ください。