ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > 教育総務課 > つどいの広場にお越しください(児童館)

本文

つどいの広場にお越しください(児童館)

ページID:0002820 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

児童館の午前中の時間は、未就園児親子向けに様々な企画を用意してお待ちしています。
毎月の日程を掲載しますので、児童館へお出かけください。
また、児童館は10時から開館していますので、講座等がない日でもお気軽にお越しください。
各児童館の所在地や連絡先は下のリンクからご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底して運営させていただきますが、次の点にご協力ください。

  1. イベントに参加される場合は、事前電話連絡が必要となります。
  2. 来館時は、検温をさせていただきます。発熱が見られた場合は、利用を控えてください。
  3. マスクの着用をお願いいたします。
  4. 昼食利用は、当面の間できません。ただし、水分補給は可能です。

児童館の所在地・連絡先等

つどいの広場の紹介

吉田児童館分館

6月14日に「ハーバリウム作り」を開催しました。

あじさいなど様々なドライフラワーを好みに合わせて組み合わせながら、オリジナルのハーバリウムを作りました。

 0614分館    0614分館2

  豊富な材料から好きな花を選びます。      素敵な作品が出来上がりました!

 

洗馬児童館

6月22日に「プラ板・アイロンビーズ作り」を開催しました。

ビーズを組み合わせて作るアイロンビーズ作りと、好きなキャラクターを描くプラ板作りの両方を楽しみました。

0622洗馬   0622洗馬2

  アイロンビーズ作りの様子。        プラ板も可愛く出来上がりました!

 

片丘児童館

6月29日に「ふうりん・短冊作り」を開催しました。

プラスチックのカップで作るふうりんと、七夕に飾る短冊を作りました。

0629片丘   0629片丘2

  風が吹くと鈴の音がします。        手描きのイラストが可愛いですね。

0629片丘3

色水で染めた短冊は笹につけて持ち帰りました!

 

7月つどいの広場

 
児童館名 タイトル 日時 内容 定員 申込
広丘児童館 アニマルヨーヨー作り

7月7日

(木曜日)

10時30分から

かわいい動物をモチーフにした手作りおもちゃを親子で作る 5組

必要

7月1日

(金曜日)まで

吉田
児童館
本館

プラ板バッジをつくろう

7月12日

(火曜日)

10時30分から

プラ板を好みの形に切り抜いて、お気に入りのバッジを作る

持ち物:プラ板に描きたい絵や模様(ある方)

4組

必要

7月7日

(木曜日)まで

塩尻東児童館 ミニミニ夏祭り

7月12日

(火曜日)

10時30分から

輪投げ、魚釣り、七夕飾りづくりをして楽しむ。

持ち物:水分

5組

必要

7月6日

(水曜日)まで

宗賀

児童館

絵本の読み聞かせ

7月6日

(水曜日)

10時30分から

絵本の読み聞かせを聞いたり、児童館にある遊具で遊んだりして楽しむ

持ち物:水筒(お茶または水)、上履き

5組

必要

6月29日

(水曜日)まで

大門
児童館

児童館カフェ
カフェについて

7月20日
(水曜日)
10時30分から
12時まで

夏の遊びで楽しもう♪

10組

必要
7月19日
(火曜日)まで

洗馬

児童館

サーキット遊びで体を動かして遊びましょう!

7月13日

(水曜日)

10時30分から

体操をしたり、ボール投げやトンネルくぐりなど、さまざまな運動遊びを楽しむ

持ち物:水分、運動靴(裸足可)

6組

必要

7月8日

(金曜日)まで

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ず開催の中止・延期をする場合があります。
  • イベント時以外の通常の開館日や利用時にサークル等で使用される場合は事前電話連絡が必要となります。
  • 対象は記載のない限りすべて未就園児親子(0~4歳)。
  • 詳しくは各児童館へお問い合わせください。
  • 利用時間は、月~金曜日の午前10時~午後1時までです。