ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 健康づくり課 > 妊婦一般健康診査公費負担について

本文

妊婦一般健康診査公費負担について

ページID:0002852 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

「妊婦一般健康診査」の公費助成が受けられます。

目的

塩尻市では妊婦さんを対象に「妊婦一般健康診査事業」を実施しています。これは、母体の健康状態や胎児の発育状態等の健康確保を図るための制度で、妊娠中に受診する健康診査料を公費で助成しています。

内容

公費の助成回数は、基本健診14回・追加検査5回・超音波検査4回です。

※多胎妊娠の場合は、規定の回数(14回)を超えて妊婦一般健康診査を受けた場合に、補助があります。詳しくは「多胎妊娠健康診査受診費補助事業について」をご覧ください。

対象

塩尻市に住民登録がある方で、妊娠届を提出された方を対象に交付します。

受診時の注意事項

  1. 受診する医療機関へ必ず予約をしてからお出かけください。
  2. 受診の際には、受診票と母子健康手帳を必ずお持ちください。
  3. 受診票は、本人以外の使用ができません。
  4. この受診票に要する診査料(問診・診察・体重測定・血圧測定)は、公費で負担します。別途医師または助産師が必要と認めて行う検査及び治療に要した費用は含まれません。
  5. 市町村名、交付番号、交付年月日、及び市町村印のないものは無効です。
  6. 受診票は、長野県内の医療機関または助産院で使用することができます。里帰り等で長野県外の医療機関へ受診される方は、「妊婦一般健康診査・産婦健康診査の県外受診費公費助成について」をご覧いただき、健診結果が記入された受診票と領収書を添付の上、申請してください。
  7. 塩尻市外へ転出された場合は、塩尻市で交付した妊婦健康診査受診票は使用できません。新住所地へお問い合わせください。

ご不明な点等ございましたら、担当までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?