ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 福祉課 > 障害福祉サービスについて

本文

障害福祉サービスについて

ページID:0002754 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

障害福祉サービスについて掲載しています。

障害福祉サービス

利用の流れ

  1. 相談・申請
    相談の結果、サービス利用が必要な場合、申請します。支給の申請を行うと、現在の生活や障害の状況についての調査が行われます。
  2. 調査
    申請に基づき、障害者支援区分の調査を行います。また、サービス利用の意向を聴取します。
  3. 審査・判定
    調査内容に基づき、審査会において審査・判定が行われ、障害支援区分が決められます。
  4. サービス等利用計画案
    指定特定相談支援事業所が、心身の状況・環境等を考慮し、利用するサービスの内容等を定めた計画案を作成します。
  5. 支給の決定
    障害支援区分や申請者の要望などをもとに、サービスの支給量が決まり、受給者証が交付されます。
  6. 事業者と契約
    サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。
  7. サービス利用
    サービスの利用を開始します。

サービス内容

サービス内容は下記のファイルをご覧ください。

申請書類等について

申請に必要な書類となります。ご記入のうえ、福祉課に提出してください。
※新規申請の場合は、提出前に福祉課へご連絡ください。

※塩尻市支給決定基準については下記のページをご覧ください。

塩尻市障害者総合支援法及び児童福祉法に基づく介護給付費等の支給決定基準の公表

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)