ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 地域づくり課 > 自治会「区」へ加入しましょう

本文

自治会「区」へ加入しましょう

ページID:0003588 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

自治会(区)は、同じ地域に住む人たちが、住みよい豊かなまちづくりを目指して、地域の課題の解決を図ったり、互いの親睦や交流を深めふれあいの輪を広げる活動を行う任意の団体です。
塩尻市内には、10地区に66の区があります。

区の主な活動

ゴミ収集ステーションの管理

あなたの地区のゴミ収集ステーションを設置し、みんなで協力して清掃、管理等をおこなっています。

防犯灯の設置

夜間の犯罪防止のために、暗い夜道に防犯灯を設置して、電気代や電球交換等の維持管理をおこなっています。

環境美化

地区の道路や公園の清掃活動、花づくり等を通して、快適で美しいまちづくりをめざしています。

地域のふれあいと交流

区民の交流と親睦を図り、みんなの絆を深めるために様々なイベントを開催しています。(お花見、夏まつり、運動会、文化祭、敬老会など)

災害時の助け合い

いつおこるかわからない災害に遭った時、地域ぐるみの助け合いや支え合いが大きな力となります。また、被災を最小限に食い止めるための防災訓練や避難訓練を実施しています。

安全安心なまちづくり

子どもから高齢者まで、すべてのみなさんが安心して暮らせるように、交通安全活動、青少年健全育成活動、地域福祉活動をおこなっています。

情報の提供

「広報しおじり」をはじめ、市からのさまざまなお知らせの配布や回覧、公民館や地域のお知らせなど、情報提供をおこなっています。

区の運営費用

区の活動は、加入する区民のみなさんの区費で運営されています。
区費は、防犯灯の設置改修費用や電気料、ゴミ収集ステーションの設置管理費、各種行事の開催経費などにつかわれます。金額については、区毎に異なりますので、加入の際に区へ直接お尋ねください。

区へ加入する手続き

住みよい豊かなまちづくりを進めるために、みんなで区にはいりましょう。
加入についてはお住まいの区の区長に直接連絡していただくか、ご近所の常会長(組長)を通して区長へお申し込みください。区長がわからない場合には、市役所地域づくり課(塩尻市区長会事務局)へお問い合わせください。(電話0263-52-0280内線1151)

自治会加入促進パンフレット表紙
 自治会加入促進パンフレット [PDFファイル/18.16MB]

 自治会加入促進パンフレット(English/英語) [PDFファイル/15.78MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)