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集会所新築・改修等事業補助金

ページID:0033313 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

区などが、地域の発展を促進するため地域住民および公共の用に供することを目的として、集会所等を建設・改修する事業に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助金額

 
補助事業 経費 補助率 限度額 備考
 

集会所等の建設事業

新築に要する工事費(既存のものの老朽化による改築を含む。) 10分の5以内
  1. 世帯数50戸未満の場合は400万円
  2. 世帯数50戸以上100戸未満の場合は480万円
  3. 世帯数100戸以上の場合は560万円
  1. 工事費とは、工事雑費、備品費等を除く適正な建築価格をいう。
  2. 経費とは、用地の取得及び造成に要する費用等を除く設備の直接費用をいう。
  3. 世帯数とは、住民基本台帳による世帯で、補助金交付申請の月の初日における数をいう。
  4. 補助率及び限度額は、国・県の補助事業等に該当する事業の場合においては、この表の基準にかかわらず必要な調整を行い増額または減額することができる。
  5. 事業に要する資材が公共的な機関、団体等から無償で供与されたものについては、その供与された資材の金額に相当する額を控除して補助額を算定する。現金による場合も、また同様とする。

増築及び改修に要する工事費
ただし、工事費が10万円未満の改修に係るものは、補助対象としない。

10分の5以内 290万円

​補助金交付申請の流れ

1.前年度に集会所新築・改修等計画書を提出

集会所の新築・改修等を行う前年度に、区および地区へ要望調査を行っております。補助金を希望する場合は必ず前年度の要望調査期間中に計画書を提出してください。計画書は区長あてに送付しております。

2.申請書類を提出

前年度の要望に基づき、補助金交付を記載した通知等必要な書類を区長あてに送付いたします。書類が届きましたら、事業開始前に補助金等交付申請書に添付書類を添えて市役所地域づくり課までご提出ください。

提出書類

  1. 補助金交付申請書 [Wordファイル/20KB]
  2. 実施計画書 [Wordファイル/17KB]
  3. 事業予算書 [Wordファイル/17KB]
  4. 改修図面
  5. 見積書(2社以上)
  6. 位置図
  7. 改修箇所写真

3.交付決定通知の送付

申請書審査後、交付決定通知と事業報告関係書類を区長あてに送付いたします。交付決定通知が届きましたら、事業を開始してください。

4.事業報告書を提出

事業完了後、補助事業等事業報告書に添付書類を添えて地域づくり課へご提出ください。​

提出書類

  1. ​​実績報告書 [Wordファイル/15KB]
  2. 実績書 [Wordファイル/17KB]
  3. 精算書 [Wordファイル/17KB]
  4. 請求明細書
  5. 領収書の写し
  6. 施工後の写真
  7. 補助金請求書 [Wordファイル/15KB]

5.補助金確定通知書の送付

事業報告書の審査後、補助金確定通知書を送付いたします。​

6.補助金の支払い

請求書に基づき、補助金をお支払いいたします。​