ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 市民課 > 警察官などをかたる不審な電話や訪問にご注意ください!!

本文

警察官などをかたる不審な電話や訪問にご注意ください!!

ページID:0003113 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

警察官や金融機関等をかたった不審な電話や訪問がありましたら、対応せず、すぐに塩尻警察署または塩尻市消費生活センターに連絡してください。

不審な電話や訪問者に注意!!

警察官や金融機関をかたった不審な電話や訪問により、現金やキャッシュカードを騙し取られる被害が発生しています。
警察官や金融機関職員が、手続きなどの理由で、キャッシュカードを預かることや暗証番号を問い合わせることは絶対にありません。また、「元号の改元でキャッシュカードの変更手続きが必要」は、詐欺です!

事例

  1. 「○○警察の○○です。窃盗犯が捕まり、あなたの名義の通帳を持っていた。口座が悪用されてはいけないので、預金残高と暗証番号を教えて欲しい」
  2. 「県警の○○です。詐欺の犯人が捕まり、あなたの通帳から現金を引き出している。金融庁の職員が行くのでカードと暗証番号を書いたメモを封筒で保管してください」と電話があった後、職員と名乗る男が訪れ、封筒にカードとメモを入れて封印を求められた。

塩尻市では、消費者および特殊詐欺電話被害防止対策機器の無料貸出を行っています。ご希望される方は、塩尻警察署生活安全課(54-0110)までご連絡ください。

相談窓口

塩尻市消費生活センター
電話:0263-52-0280(内線1129)
塩尻警察署生活安全課
電話:0263-54-0110(内線260)
中信消費生活センター<外部リンク>(松本合同庁舎4階)
電話:0263-40-3660