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消費生活センターのご案内

ページID:0003106 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

消費生活問題の専門窓口として、悪質商法や架空請求、多重債務などの相談のほか、購入した商品やサービスに対する苦情等の消費生活相談をお受けし、消費生活相談員が助言やあっせんなどの問題解決のお手伝いをします。
なお、相談内容によっては回答できない場合や、他の相談窓口を紹介する場合があります。
また、被害の発生を未然に防止するための消費生活出前講座や、情報発信を行います。
他市町村の方はお住まいの消費生活相談窓口、消費生活センター、または長野県消費生活センター<外部リンク>にご相談ください。
消費生活に関わる消費者からの相談については承りますが、事業者からの相談は受け付けていません。事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした相談窓口<外部リンク>など、事業者向けの相談窓口をご利用ください。

消費生活相談

困ったときは一人で悩まず、お早めにご相談ください。
早ければ早いほど、被害の回復や軽減ができる場合があります。
電話または来所で相談できます。
窓口で相談されるときは、契約書、見積書、領収書、送付された文書やパンフレット等があればお持ちください。
秘密は固く守られ、相談は無料です。

市相談窓口

塩尻市消費生活センター(塩尻市役所1階市民課くらしの相談係内)
住所:塩尻市大門七番町3番3号
電話:0263-52-0280(内線1129)
時間:午前8時30分から午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

県・国の相談窓口

中信消費生活センター<外部リンク>
住所:松本市大字島立1020(長野県松本合同庁舎4階)
電話:0263-40-3660
時間:午前8時30分から午後5時
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

国民生活センター<外部リンク>
電話:188(消費者ホットライン)

土曜日・日曜日・祝日等の相談窓口

相談をお急ぎの場合は、次の窓口をご利用ください。

国民生活センター<外部リンク>(年末年始を除く)
電話:188(消費者ホットライン)
時間:午前10時から午後4時

全国消費生活相談員協会<外部リンク>(祝日、年末年始を除く)
電話:03-5614-0189(週末電話相談)
時間:午前10時から12時、午後1時から午後4時

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会<外部リンク>(祝日、年末年始を除く)
ナックスウィークエンド・テレホン

  • 日曜日
    電話:03-5729-3711
    時間:午前11時から午後4時
  • 土曜日(関西分室)
    電話:06-4790-8110
    時間:午前10時から午後4時

消費生活出前講座

地域やグループを対象に、消費生活に関する情報や、悪質商法や詐欺などの被害未然防止を図るための講座です。
高齢者を狙った悪質商法や詐欺などの被害が後を絶ちませんが、こうした被害は誰にでも遭う可能性があります。
「私は大丈夫」と思わず、消費生活に関心を持つことは、被害を防ぐためにとても大切です。
リーフレットなどを利用し、悪質商法や詐欺などの最近の事例を交えながら、その手口や対処方法について説明します。
休日や夜間も行い、イベントや会議などの催しに併せ短い時間でも、ご要望に応じます。
講座は無料ですが、事前に予約が必要です。(会場は、申込者においてご用意ください。)
お気軽にお問い合わせ、申し込みください。

申し込み方法

塩尻市消費生活センターにご相談の上、開催日の1か月前までに「消費生活出前講座講師派遣申込書」を提出してください。(ファクス、郵送可)
任意の用紙のときは、「消費生活出前講座講師派遣申込書」の内容が記入されていれば差し支えありません。

お問い合わせ・申し込み先

塩尻市消費生活センター(塩尻市役所市民課くらしの相談係内)
住所:〒399-0786塩尻市大門七番町3番3号
電話:0263-52-0280(内線1129)
ファクス:0263-52-0990
時間:午前8時30から午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

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