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浄化槽に関する届出について

ページID:0009521 更新日:2024年8月14日更新 印刷ページ表示

浄化槽の設置について

  • 浄化槽の設置には事前に届出が必要です。新規で設置する場合には設置区域等の要件があるため、担当までお問い合わせください。
  • 浄化槽設置工事は、長野県知事の登録を受けた浄化槽工事業者に依頼してください。
  • ​既存の住宅に合併処理浄化槽を設置する場合には補助制度があります。詳しくはページ下部をご覧ください。

浄化槽放流水の地下浸透処理について

浄化槽設置届出様式

浄化槽設置届出書(正本) [Wordファイル/17KB]

浄化槽設置届出書(副本) [Wordファイル/26KB]

工事完了報告書 [Wordファイル/22KB]

浄化槽使用開始報告書 [Wordファイル/23KB]

維持管理に関する誓約書 [Wordファイル/44KB]

浄化槽管理に変更が生じた場合

浄化槽の管理に変更が生じた場合は届出をしてください。

届出様式

浄化槽管理者変更報告書 [Wordファイル/23KB]

浄化槽技術管理者変更報告書 [Wordファイル/23KB]

浄化槽使用休止届出書 [Wordファイル/23KB] 
※浄化槽清掃の記録がわかるものを添付資料として提出してください。

浄化槽使用再開届出書 [Wordファイル/23KB]

浄化槽廃止報告書 [Wordファイル/23KB]

塩尻市合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

対象

 既存の住宅

※新築住宅、事業所、別荘(定住を除く)は対象外です。

※ 市税を滞納していないこと。(「完納証明書」を申請時にあわせて御提出ください。)

補助額

補助額は、人槽と合併処理浄化槽を設置する土地の面積によって変動します。

詳細は補助金交付要綱の別表をご覧ください。

塩尻市合併処理浄化槽設置整備事業補助金交付要綱 [PDFファイル/176KB]

また、予算の範囲内における交付のため、事前に担当までお問い合わせください。

申請様式

合併処理浄化槽設置事業補助金交付申請書 [Wordファイル/17KB]

事業計画書及び収支予算書 [Wordファイル/21KB]

合併処理浄化槽設置事業変更承認申請書 [Wordファイル/19KB]

合併処理浄化槽設置事業実績報告書 [Wordファイル/22KB]

収支精算書 [Wordファイル/39KB]

 

必要書類

申請時

  1. 合併処理浄化槽設置事業補助金交付申請書
  2. 事業計画書・収支予算書
  3. 審査期間を経過した浄化槽設置届出書の写し又は浄化槽設計概要書の写し
  4.  設置場所の案内図
  5. 対象となる住宅の全部事項証明書その他当該住宅の所有者であることを証明する書類又は 賃貸借契約書その他当該住宅を借りていることを証する書類
  6. 住宅所有者の承諾書(住宅を賃貸している場合)
  7.  共有者の承諾書(住宅を共有で所有している場合)
  8.  見積書の写し
  9. 合併処理浄化槽工事に係る請負契約書の写し(この場合において、請負者と工事業者が異なるときは、浄化槽工事委任承諾書の写し)
  10. その他市長が必要と認める書類
  •  対象となる土地の全部事項証明書
  •  完納証明書
  •  住民票(全部事項証明の住所と異なる場合) 等

実績報告時

  1. 合併処理浄化槽設置事業実績報告書
  2. 浄化槽保守点検業者及び浄化槽清掃業者との業務委託契約書の写し
  3. 浄化槽法定検査申込書の写し
  4.  工事写真
  5. 浄化槽使用開始報告書の写し(使用開始直前の保守点検の記録)
  6. 領収書の写し
  7. 収支精算書
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