ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活事業部 > 生活環境課 > 市役所環境方針

本文

市役所環境方針

ページID:0003610 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

市役所環境方針について記載しています。
平成18年6月1日に「環境方針」を改正しました。

塩尻市役所環境方針

平成13年8月6日制定
平成18年6月1日改正

1 基本理念

私たちは、塩尻の豊かな自然の恵みを享受し、安全で快適な生活を営んでいます。
この良好な環境を次の世代へ引き継いでいくため、人と自然とが共生できる環境の保全に取り組み、市民憲章にうたわれている 「田園と都市の調和のとれた風格あるふるさと」 を築いていきます。

2 基本方針

塩尻市役所は、国際規格ISO14001に適合した環境マネジメントシステムを導入し、環境目的及び目標を定め、その定期的な見直しを行うことによって、次の活動について継続的改善を進めるとともに環境に配慮した施策を積極的に推進します。

  1. 塩尻市環境基本条例及び塩尻市環境基本計画に掲げる市の責務や役割を踏まえ、主な施策の推進を図り、将来にわたり豊かな環境を保全します。
  2. 保育園、小学校、中学校、支所等の出先機関を中心に、環境教育を積極的に推進します。
  3. 環境に配慮した公共工事を推進します。
  4. 一事業者として、日常業務における省資源、省エネルギー等を率先して実践します。
  5. 環境関連法令等を遵守し、環境汚染の予防に努めます。

この環境方針は、全職員に周知するとともに、広く一般にも公表します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?