ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 生活環境課 > 猫の飼い主の皆さんへ

本文

猫の飼い主の皆さんへ

ページID:0003077 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

猫によるトラブルを引き起こさないよう、飼い主の皆さんは飼育マナーを守りましょう。

室内飼育に努めましょう

家の外は危険がいっぱいです。縄張り争いの喧嘩で怪我や病気に感染したり、交通事故にあって命を落とすこともあります。また、近所の花壇や畑を荒らし、糞尿被害で苦情も発生します。猫を室内飼育することで、このようなトラブルを防止することができます。

不妊・去勢手術を受けさせましょう

猫は繁殖力が強く、生後6か月前後から、毎年2~3回、1回に4~8匹ほどの子猫を生みます。そして、半年後にはその子猫たちも出産し、さらに繁殖が繰り返されます。餌を与えたら飼い主と自覚し、安易に生ませたり、繁殖を放置したりすることのないよう、不妊・去勢手術を受けさせましょう。手術をすることで発情期の鳴き声や喧嘩も無くなり、雄猫の尿の臭いも抑えられます。また、性格が温厚になることで飼育しやすくなります。

身元表示をしましょう

猫が逃げ出してしまった時に、飼い主の元へ戻ることができるよう、連絡先を書いた首輪や迷子札を装着するなど、飼い主がわかるようにしましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?