ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・消防情報 > 塩尻市避難所運営マニュアル策定指針

本文

塩尻市避難所運営マニュアル策定指針

ページID:0003675 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

災害が発生することが予想される場合もしくは、災害が発生した際に開設される「指定緊急避難場所」は、災害が大規模になるほど市職員等による運営(公助)は難しくなります。
本市では、避難所の住民による積極的な運営(自助・共助)を行っていただくべく、「避難所運営委員会」の設置を各地区と協同で進めています。
ただ、避難所運営委員会を設置しても、「どのように避難所を運営していくか。」という点を事前に考えておく必要があります。
そこで、避難所における共同生活を円滑に営むために、避難所での生活ルール等を定めた手引きである「塩尻市避難所運営マニュアル策定指針」を作成しています。
この指針に基づき、各避難所運営委員会において各地区の特性に合わせた「避難所運営マニュアル」の策定をお願いしています。

塩尻市避難所運営マニュアル策定指針

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)