本文
平成30年7月豪雨を踏まえ、市民の方が適切な避難行動をとれるよう災害の危険度の高まりを直感的に理解しやすくするため、全国の市町村による避難勧告等の避難情報の発令や、気象庁等による警報等の防災気象情報の発表に際し、以下のとおり「警戒レベル」を用いた情報提供を行っています。
※令和3年5月20日から警戒レベル4が「避難指示」に一本化され、避難のタイミングが明確になりました。いざという時のために、事前に確認をお願いします。
塩尻市では、防災行政無線及び登録制メール(緊急メールしおじり)等を用いて住民の皆さんに避難情報等を発令する際に、それに対応する警戒レベルを明確にし、対象者ごとに警戒レベルに対応したとるべき避難行動がわかるように伝達します。
市から、「警戒レベル3 高齢者等避難」や「警戒レベル4 避難指示」に相当する情報が発令され、避難が必要な場合は、地域の皆さんで声をかけあって、安全・確実に避難しましょう。
「警戒レベル3 高齢者等避難」→危険な場所から高齢者等は避難
「警戒レベル4 避難指示」→危険な場所から全員避難
「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」
「警戒レベル4 避難指示(緊急)・避難勧告」
事前に「 避難判断フロー」等をご確認いただき、いざという時に備えていただきますようお願いいたします。
地震と比べ、台風・大雨等の風水害は、事前に避難が可能です。
そのことから、ご自身やご家族がお住いの場所の危険性を災害ハザードマップ等で確認しましょう。
避難の判断に迷う場合は、以下の「避難判断フロー」を事前にご確認ください。
災害ハザードマップの確認は、お手元の冊子をご覧いただくか、以下のホームページをご覧ください。