ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・消防情報 > 総務省消防庁からの「無償貸付車両」を配備しました

本文

総務省消防庁からの「無償貸付車両」を配備しました

ページID:0031935 更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

救助用資器材・小型動力ポンプ搭載多機能車
  

 令和5年3月、塩尻市消防団に総務省消防庁から「救助用資器材・小型動力ポンプ搭載多機能車」が無償貸付されました。消防庁では、消防団の教育訓練を通じて災害対応能力の向上を図ることを目的として車両や資機材の無償貸付を行っており、要望した結果として塩尻市消防団に無償貸付が行われることとなりました。
 引渡式後には、納入業者による取扱説明が行われ、熱心に説明を聞く団員の姿が見受けられました。

フロント リア(解放)
         フロント                  リア(解放)

令和5年5月15日「運用開始」

 車両は、平日日中は市役所消防隊が運用し、休日夜間は事務局が運用することで、多くの災害に有効活用ができることを見越して塩尻市役所に配備しました。
 消防団の幹部や市役所消防隊の隊員は、取扱いの説明や訓練を受け、万全の体制を整えた後に運用を開始しました。

車載資器材 取扱訓練
         車載資器材                  取扱訓練

 今後も適切な運用訓練を行い、適正運用に努めてまいります。