ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・消防情報 > 緊急メール情報システム

本文

緊急メール情報システム

ページID:0002535 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

緊急メール配信の利用登録について記載しています。

携帯の画像

緊急情報を電子メールでお知らせするシステムです。緊急メールの配信を希望される皆さんは、トップページ左下、便利なサービスの「メール配信サービス」からご登録ください。

システムの概要
緊急メール情報システムは、希望する市民の皆さんへ災害等の情報を伝達する手段の一つとして、塩尻市が独自に運用するものです。配信を希望する市民の皆さんに、電子メールアドレスを登録していただきます。災害等が発生し、市で情報発信が必要と判断した場合、登録いただいたメールアドレスに情報をお送りします。なお、このシステムは刻々更新される情報をすべてメール配信するものではありません。更新される詳しい情報については、塩尻市のホームページを参照いただく場合もあります。
登録の方法
インターネットに接続しているパソコンか携帯電話から登録できます。市のホームページにある登録画面から、メールアドレスを登録してください。登録いただいた皆さんには、確認メールをお送りします。

登録画面のアドレス

  • パソコン・スマートフォンの場合はこちらから<外部リンク>
  • フィーチャーフォン(ガラケー)の場合はこちらから<外部リンク>

送信する情報

お送りする情報のジャンルは、火災、事故、災害、気象、防犯、その他の6つです。メールアドレス登録時に、ご希望のジャンルをお選びください。もちろん全ジャンルの受信もできます。
また、地区選択につきましては、情報を受けたい地区を選択していただくことで、選択した地区の情報が受信できます。(複数選択可)
なお、お送りする緊急情報は、小規模なものを除くなど、情報管理者が必要と判断した事例です。

ご利用上の注意

配信事業者(携帯電話会社)による迷惑メール防止対策等により、メールが届かない場合があります。迷惑メール防止のために、指定拒否・受信などの設定をしている場合にはメールが届きませんので、お使いの携帯電話の設定等をご確認ください。
※緊急メールのドメイン「@info.city.shiojiri.lg.jp」あるいはアドレス「system@info.city.shiojiri.lg.jp」