ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・消防情報 > 防災アセスメント調査

本文

防災アセスメント調査

ページID:0002524 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

塩尻市防災アセスメント調査の報告書を公開します。

1目的

本調査は、「風水害」と「地震」を調査対象として、大雨による土砂災害や河川の氾らん、県内の活断層による地震、将来起こりうると言われている南海トラフ巨大地震に備えるため、本市における現時点での災害の危険性と起こりうる被害を想定し、今後の防災対策の充実に必要な基礎資料とすることを目的として調査を実施しました。

2調査の期間

平成28年6月~平成29年3月

3想定風水害・地震

風水害

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域における土砂災害を想定しました。
長野県が公表している「奈良井川浸水想定区域」「塩沢川浸水想定区域」に基づく、河川氾らんを想定しました。

地震

塩尻市に影響を及ぼすと考えられる9つの活断層による地震と南海トラフ沿いで発生する想定東海地震及び南海トラフ巨大地震を想定しました。

4想定項目

風水害については、土砂災害、河川氾らんが発生した場合の要避難人口を想定しました。
地震については、地震動や液状化等の自然現象予測、建築物や死傷者等の物的・人的被害想定を行いました。

5調査結果

塩尻市防災アセスメント調査報告書※ファイルが大きいため2つに分割しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)