ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > デジタル戦略課 > オープンデータの取り組みについて

本文

オープンデータの取り組みについて

ページID:0002344 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

オープンデータの取り組みについて紹介します。

オープンデータの取り組み

塩尻市は、市が保有する情報をデータ形式で公開するオープンデータに取り組みます。ホームページで公開しているデータのうち、準備が整ったものから公開していきます。

オープンデータとは

オープンデータとは、自治体が保有する公共データを、利活用されやすいようにデータ形式で公開することです。
オープンデータを推進することにより、行政の透明性の向上、地域課題の解決、行政の効率化、官民協働などの効果が期待されており、国や地方自治体での積極的な取り組みが行われています。

塩尻市のオープンデータ

塩尻市では現在以下のデータをオープンデータとして公開しています。
各データのダウンロードは、データ名をクリックしていただき、LinkDataが提供するページからダウンロードして下さい。

統計情報

統計情報以外

利用条件

上記で公開しているデータは、「クリエイティブ・コモンズ・表示4.0国際ライセンス」の下に提供されています。データを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用条件の画像

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス<外部リンク>

また、利用にあたりましては、「塩尻市オープンデータ利用規約」の遵守をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)