本文
広報塩尻令和7年11月号テキスト版 32ページ
広報塩尻2025年11月号テキスト版32ページがご覧になれます。
みんなのひろば「イラスト」
ここに来たから、表現できた音がある 矢野 修さん「写真」
中学生の時に英国のロンドンに移り住み、ギターを始めました。その後30年ほど演奏、作曲、音楽講師などに携わり、7年前に帰国。塩嶺高原別荘地での暮らしは4年目になります。夏の朝は、家の周りでカッコウ、キジなどの鳥たちが大合唱。その後に虫たちが全身を震わせて鳴き始めます。自然が奏でる躍動感ある音色は、まさに「生きた教材」。ここに来なければ表現できなかった音を出せるようになりました。一方、冬は無音の世界が広がり、ぱちぱちという薪まきストーブの音だけが静かに家の中に響きます。塩尻市はアクセスもよく、気分転換のはずの庭仕事にもいつの間にか没頭してしまいます。
現在は市内の音楽スクールの講師として、小学生から70代まで幅広く教えているほか、自宅でのギター教室、各地でのコンサート、CD制作などに励んでいます。年に数回は塩尻市のロマン大学でも演奏していますし、英国にいる生徒たちにもオンラインで指導しています。
一人で黙々と練習する時間は、自分との対話の時間。ギターと共に生きてきましたが、今でも多くのことをギターに学んでいます。身近な場所でもっと生の音楽を楽しめる塩尻市になるため、私も貢献できたらと思います。
◀演奏の様子などはインスタグラムでご覧いただけます。「QRコード」
「あの日の塩尻」にタイムスリップ
昭和・平成の塩尻市の映像をYouTubeで公開
問い合わせ 秘書広報課 広報広聴係 直通電話0263-52-0333
市公式YouTube上に、昭和時代などの懐かしい動画をご覧いただけるコーナーが誕生しました。
古い塩尻市の行事などを撮影した8ミリビデオテープやVHSテープなどをお持ちの人は、ご連絡をお願いします。内容によってはデジタル化してお渡しできます。
■掲載されている動画の例
○昭和34年の塩尻市制記念祝賀祭
○昭和40年頃に市内を走るSL
○昭和59年のワインとサフォークまつり
○映像でつづる塩尻市の30年
○市制施行50周年記念映像集
「写真」66年前、五つの町村が合併して塩尻市が誕生した時の祝賀祭の映像をご覧いただけます。
◀左のコード(市公式YouTube)からご覧いただくか、検索サイトで「塩尻市ユーチューブ」などと入力してご覧ください。「QRコード」
広報塩尻の感想をお聞かせください
頂いた感想は、広報紙の参考とさせていただきます。
「写真」ご当地キャラシールをプレゼント!
▶アンケートは、右のコード(Googleフォーム)からご回答をお願いします。「QRコード」
その他
■人口と世帯数 10月1日現在 ( )内は前月比
○人口 64,948人(-14) ○世帯数29,392戸(+21)
■広報塩尻 令和7年11月1日発行 ※この広報紙は、再生紙を使用しています。
■編集/発行 塩尻市企画政策部秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280(代表)〒399-0786 塩尻市大門七番町3番3号 URL https://www.city.shiojiri.lg.jp/
■印刷 株式会社綜合印刷






