ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 袋井市の紹介

本文

袋井市の紹介

ページID:0004048 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

姉妹都市 静岡県袋井市について記載しています。

東海道松並木の写真
(東海道松並木)

国重要文化財 油山寺三重搭の写真
(国重要文化財 油山寺三重搭)

ふくろい遠州の花火の写真
(ふくろい遠州の花火)

人も自然も美しく 活力あふれる 日本一健康文化都市

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。袋井市のHPはこちらから<外部リンク>

袋井市との絆

袋井市とは、旧楢川村と東海道・中山道のそれぞれ「どまん中の宿を持つまち」として、相互に友好と親善を深め、お互いの発展を図るため、平成13年10月28日、袋井市において姉妹都市提携の調印が行われました。
以降、「どまん中交流」と称し、青少年のどろんこ教室をはじめ産業交流、文化交流など様々な交流が盛んに行われてきました。
その後、塩尻市と楢川村との合併及び袋井市と浅羽町の合併により、平成17年4月1日に新袋井市が誕生したことに伴い、平成17年6月25日に開催された袋井市開市記念式典において、袋井市から友好都市章が贈られました。
 平成22年10月23日に、幅広い交流と両市の発展を図ることを目的として、袋井市で姉妹都市提携の調印式が行われました。

袋井市の姿

袋井市は、静岡県西部に位置し、極めて平坦な地域が広がり、豊かに広がる田園地帯と美しい茶畑、さらには太田川や原野谷川、南には遠州灘と、自然環境にも恵まれたまちです。
気候は、温暖多雨の太平洋岸式気候で、夏は南よりの風のため、高温多湿で雨の日が多いです。冬は西からの季節風のため、低温で乾燥した晴れの日が多く、この地域独特の「遠州の空っ風」と呼ばれる寒風が吹き、実際の気温より寒く感じられます。また、全国の中でも日照時間が長い地域でもあり、年平均気温も17度前後と1年を通じて快適な環境です。
産業は、第1次産業及び第2次産業の割合が比較的高く、相対的に「ものづくり」の盛んなまちです。
物産は、温暖な気候を利用した果実の王様マスクメロン「クラウンメロン」や風味豊かで良質な銘茶、地元産米「山田錦」で仕上げた純米吟醸酒「田園浪漫」などがあります。
また、東海道新幹線、東海道本線、東名高速道路、国道1号、国道150号など主要交通路が横断し、東京へは240キロメートル、大阪へも320キロメートルと交通条件にも大変恵まれています。

袋井市との交流

袋井市とは、これまでに築いた旧楢川村と絆をさらに深め、両市相互の訪問市民号や姉妹都市物産展を行うなど、教育文化、産業経済など幅広い分野で両市民の交流を深めていきます。